人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

数日前から中庭のヤマボウシに野鳥のカップルさんがたまに遊びに来るようになっていたのですが、このカップルさん、どうやらうちの庭で子育てをすることにしたようです。今日から巣作りを始めました♪
丁度、居間の窓から覗ける場所を選んでくれたので窓越しにパチリ!
野鳥については詳しくないのですが、大きさは中型インコより少し大きい感じのこの子はヒヨドリでしょうか?
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22480151.jpg
せっせと枯れ草や木の皮などを運んできて今日のところはここまで作って帰りました。
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22475403.jpg
明日も続きをしに来てくれるかな?
庭を眺める楽しみがまた一つ増えました♪♪


宿根草の葉っぱがどんどん展開してきています。
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22481376.jpg
その中で斑入りのアマドコロがひっそりと可愛らしい花を咲かせていますよ。
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22481638.jpg
この斑入りの葉っぱは明るい緑色で、お花が終わっても半日陰の庭を明るくしてくれる貴重な存在♪お気に入りの葉っぱの一つです。
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22481903.jpg


ホスタやブルンネラも葉がどんどん大きくなってきて、地面を覆ってきています。
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22482159.jpg

スノーフレーク(すずらん水仙)も今が花盛りです。
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22482364.jpg
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22482576.jpg

最後は友ちゃん(前)とふっくん(後ろ)です。
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_22482880.jpg
最近、このお二人さんの関係が変化してきているんですよ。
今まではふたりになるとすれば、夢有と友、夢有と福丸の組み合わせでくっ付いていて、友はあまり福丸を寄せ付けることが無かったのですが、このところこのお二人さんがべったりなのです。(^-^)
今日も洗濯したソファーカバーの上にふたりでやってきて、ずっとここでくっ付いてお昼寝していました。


「私はですね、たまにはひとりで行動するのもいいものですわ。」 by 夢有
鳥のカップルさんと我が家のカップルさん♪_f0205733_00110306.jpg

*****************************

< 斑入りアマドコロ >
 ■ 花期:6月上旬~中旬
 ■ 草丈:30~50cm
 ■ 特徴・お手入れメモ:6月頃、葉腋から花柄を下垂し白色で
先端が緑色を帯びた長さ1.5~2cmの筒型の花をつける。
     どんな土でも良く、日当たり半日陰のどちらでも育つ。
      (明るい半日陰が最適)
     寒さに強く、地上部は枯れ、太い根茎で冬を越す。
     根茎は分岐して芽をつくっていくので分岐点からぽきりと折って
      株分けして増やす。
     また、芽の付いていない根茎でも土の上に寝かせて隠れる程度に
      土をかけておくとやがて芽が出てくる。(発芽前の春が適期)
     また、タネで増やすことも出来る。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

by enjoy-garden | 2015-05-22 22:35 | 日常