みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

春の庭♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

庭は春の花の開花ラッシュが始まっています♪
でも、ここのところのお天気は、晴れてはいるものの風がとても強くて花たちは花茎が倒れたり、折れてしまったり、花びらがあっという間に萎れてしまったりで、可哀想なんですよ。
せめて、キレイな状態を写真に残してあげたいですね。

今朝の中庭です。
f0205733_16304284.jpg

今咲いている花たちをご覧下さい。^^

タイツリ草
f0205733_16334534.jpg
この独特の可愛らしい花姿を眺めるのは、桜のお花見と同じくらいに春の楽しみになっています。(^-^)
f0205733_16334762.jpg

ブルンネラ ジャックフロスト
f0205733_16374025.jpg

f0205733_16374275.jpg

ブルンネラ ドーソンズ ホワイト
f0205733_16374660.jpg
白い小花は斑入りのアラビスで、
f0205733_16380667.jpg

水色の小花は忘れな草。忘れな草は毎年こぼれ種から咲いてくれますよ。
f0205733_16380889.jpg

斑入りのアラビスは花が終わったあとにも、グランドカバープランツとして素敵に大活躍してくれるので、株分けしながらあちこちに少しずつ増やしているところです。
f0205733_16393218.jpg


ティアレラ ピンクスカイロケット
f0205733_16390936.jpg

ブラックのシングルのクリスマスローズは今が満開です。
f0205733_16391229.jpg

株分けした方のティアレラも随分大きな株になりました。
f0205733_16390419.jpg

蕾がびっしりで咲くのが楽しみです~。
f0205733_16390615.jpg

八重咲きの一輪草
f0205733_16410252.jpg

ホスタの葉も展開し始めています。
f0205733_16410686.jpg

早朝に庭に出ると葉先に朝露が付いています。
f0205733_16410839.jpg

みずみずしい葉にキラキラと輝く雫。。。。
朝のこんな小さな発見で心が洗われるようです。
早起きが楽しい季節になってきました。(^-^)

*****************************

<タイツリソウ>
 ■ 花期:5月中旬~6月
 ■ 草丈:40~60cm
 ■ お手入れメモ:半日陰気味で土壌も湿り気があるものを好む。
            乾燥のしすぎは株が痛むので要注意!
            耐寒性は強いが耐暑性はやや弱く夏は地上部が枯れて休眠する。
            3~4年は植えっぱなしにしてOK。
            株分けは冬の休眠期に行う。
            成長期に株元に少量の固形肥料を施す。
            成分に軽い毒性があるので注意する。


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-07 23:55 | 宿根草