みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ブルーヘブンにありがとう!!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

庭の西側に植えてあったコニファーのブルーヘブンがこの冬に3本とも凍害にあって枯れてしまいました。
この冬は雪が少なくて、1~2月のマイナス20度近くに気温が下がる頃もずっと風雪にさらされていたためなのです。
f0205733_13415223.jpg

ブルーヘブンは引っ越してきた平成18年晩秋に植えました。
その次の年の夏
f0205733_13453975.jpg
3年目の晩夏
ここまでは順調に育ってくれて、シルバーブルーの爽やかな葉色と、縦にす~っと伸びるシャープなフォルムがとても気に入っていました。
f0205733_13543657.jpg


ところが樹高が高くなるにつれて冬に雪に覆われない部分が凍害にあうようになりました。
4年目の春
f0205733_13465819.jpg

それからは毎春凍害にあった先端部分を切り戻して育ててきたためシャープなフォルムは崩れてしまったのですが、それでもやぱりシルバーブルーの葉色が庭の中でポイントカラーになり、それなりの存在感があったんですよ。
昨年(平成26年)初夏
f0205733_13470923.jpg
昨年秋
f0205733_13471269.jpg
このブルーヘブンのある景色が気に入っていたので、再度植えたいとも迷いましたが、うちの町内では他のお宅でもコニファーは凍害にあっています。
冬の風が強すぎてコニファーには可哀想な環境のようです。それで今回は思い切って違う樹を選ぶことにしました。


そして今日。
ブルーヘブンにありがとう!!と心から感謝して、この場所にジューンベリーを迎えました。
f0205733_13471691.jpg
白い小花が咲いています♪
この後はジャムにすると美味しい赤い可愛い実がなりますよ♪
f0205733_13472390.jpg
今日から西側はこのような景色になります。
ジュンベリーの両側にはホワイトのアナベルを植える予定です。
どちらも寒さに強いので、これからは長~~くお付き合いしてくれるはずです♪(^-^)
f0205733_13471841.jpg



 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2015-05-04 14:27 | 樹木