みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

気持ちは来春に♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

先月の末にはもう少し!と思っていた冬支度なのですが、その後暴風雪が吹き荒れたり、お天気のいい日には庭に出る時間が無かったりでまだもう少し!の状態で今週末を迎えています。(^^ゞ

11月初めにかなり気温が下がり、バラも休眠状態に入ったと思うので11月4日に石灰硫黄合剤を塗布しました。
f0205733_00552377.jpg
我が家の庭では野菜やハーブも植えているので、シーズン中にはバラも無農薬で育てているのですが、この時期にだけ少しでもうどんこ病と黒点病の予防になればと思い石灰硫黄合剤を使っています。
今年も7倍に希釈して刷毛で塗りました。
f0205733_00162503.jpg
石灰硫黄合剤は強アルカリで塗った部分は2~3日すると白くなります。これを目印に今日はちゃんと塗れていなかった部分にもう一度塗り足しました。
そして、いよいよ冬囲いを!
f0205733_00160738.jpg

バラはプチプチシートを巻いてから防風ネットを被せ、つるバラは横に寝かせました。
f0205733_00162521.jpg
無事越冬してくれますように~!と願いながら、なるべく雪の下になるように倒しました。

あと、ラベンダーは丈15cm位に切り戻し、そして最後まで美しい葉色を見せてくれていたユーフォルビアもカットしました。

ユーフォルビア ブラックバード。シックな大人色が素敵でした!
f0205733_01465224.jpg
ユーフォルビア カメレオン。今年先輩ガーデナーさんからいただきました。秋深くなって赤紫に紅葉し、これまた素敵でした。来年の成長がとっても楽しみです♪
f0205733_12170384.jpg
そして、ユーフォルビア ゴールデンレインボー。寒さに当たって先端が紅葉し、全体の葉色も濃くなってきていてとても鮮やかでした。
f0205733_00163052.jpg
下の写真は8月の花が咲いていて柔らかな黄緑色の頃です。隣に葉色の渋いコリウスのミッドナイトグリーンを植えていたのでこのコントラストも気に入っていました。(^-^)
f0205733_12012618.jpg


宿根草たちを切り戻して地面が丸見えになると、可愛らしい芽が見えてきましたよ。
こぼれ種から発芽したムスクマロウ。
f0205733_00210797.jpg
こちらもこぼれ種から発芽したオルレア ホワイトレース。
f0205733_00162566.jpg
そして、こちらは宿根草の福寿草!
雪解けすぐに咲く福寿草はもう黄色い花びらをのぞかせながら発芽しているんですね。
f0205733_00162596.jpg
開花は来春の3月下旬~4月上旬頃なのですが、もうこの状態まで準備しているとは!
雪の間から顔を出して咲く福寿草を想像していたら、私の気持ちも来春の庭に飛んでゆきました♪


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-11-08 23:21 | 庭の様子