みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

冬支度を始める季節となりました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

お久しぶりです。またまた随分と間があいてしまいました。(^^ゞ
庭はどんどん秋色が深まってきています。
ガーデニングシーズンも残りわずかとなりましたね~。

今時期のシェードガーデンも毎日の変化があって、とても楽しいです。
ホスタは黄色に紅葉してゆくのですが品種によって紅葉し始める時期に差がありますよ。
f0205733_23000722.jpg
上の写真のブルーアイボリー(中央下)や下の写真のジューン(左下)は紅葉の遅い種類なので、根雪になる直前まで葉色を楽しませてくれます。
f0205733_23000686.jpg

斑入りのアマドコロ(左下)はすっかり黄色くなって色が抜けてきました。
f0205733_23000689.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド(右下)のとても綺麗な赤はいいアクセントになっています。
f0205733_23000666.jpg

ユーパトリウム“チョコレート”の紅葉はおしゃれ色です。^^
f0205733_23000620.jpg
つい最近までダークな葉に白い花が咲いていてそれも素敵だったのですが、今の色合いはさらに好みです♪
f0205733_23000789.jpg

でも、あっちもこっちも素敵~♪とうっとりもしていられません。
次の水曜日には初雪が降るとの予報が出ているのです。

先週から庭の冬支度を始めました。
まずは畑を片付けて、そして、バラの大まかな剪定と葉っぱ取り、宿根草の刈り込み等を始めています。
晩秋の忙しい季節がやってきました!


最近のワン子供たち。
福丸はやっとほぼ24時間フリーにしておけるようになりました!
f0205733_00480729.jpg
まだまだやんちゃ坊主ですが、お留守番もフリーにしていて大丈夫になりました。(なぜかイタズラするのは私達がいる時で、お留守番中には3匹ともお昼寝しているようでとっても良い子です。)
f0205733_00480701.jpg
体格的には末っ子の福丸が一番大きくなって、長女の夢有が一番小さいのですが三匹の関係はやはり夢有がリーダーです。
次女の友はいつも夢有に甘えてべったりですし、福丸はやんちゃをすると夢有にひっくり返されて叱られています。
f0205733_00480780.jpg
三姉弟、どんどんいい関係になってきています。(^-^)

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-10-19 22:27 | 庭の様子