みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

雨が降る前の庭仕事とかき氷

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

真夏日が続いています。今日も最高気温は31.9度。ご挨拶言葉が『暑いですね~。』の今日この頃です。
四国地方では台風12号の影響で8月に入ってからの総雨量が1000mmを超える記録的な大雨が降っているようで、心配ですね。
北海道も今日の夜から明日にかけて豪雨の予報になっています。

今日は雨に備えて、咲いている花々は少し早めのものも花柄カットし、倒れそうな宿根草も随分整理しました。

今日の庭から。。。夏バラが次々咲いています。
ジュビリー・セレブレーション

f0205733_16584567.jpg

バーガンディ アイスバーグ
f0205733_16584562.jpg

アウラハム ダービー
f0205733_16584500.jpg

ガートルード ジェキル。  夏花はとても色鮮やかです。  
f0205733_16584598.jpg

そして、夢香も今までで一番鮮やかかも。
バラは気温や雨量によって少しずつ違った花色を見せてくれるので、それもまた楽しみです。
f0205733_17020339.jpg

ラ パリジェンヌはよく咲きますね。咲き始めは黄色が目立ち、次第にオレンジ色が強くなってゆきます。
f0205733_16584565.jpg

セダム BONBON。
肉厚の銅葉と優しいピンクの花色は夏の庭に素敵な彩りを与えてくれていますよ。
f0205733_17080832.jpg

今日二日ぶりに収穫したきゅうり。11本でした! 2本の苗でいっぱい収穫できています。
f0205733_16584524.jpg
キュウリは水と肥料が不足すると曲がってくるそうです。
曲がったキュウリが出てきたので、今日はきゅうりと、他の野菜にも追肥をしました。


最近の我が家ではかき氷がブームです。(^-^)
抹茶シロップとゆであずきと練乳をかけて・・・
f0205733_16584533.jpg
いちごのシロップに昨年作ったアロニアとブルーベリーのmixジャムやブラックベリーのジャムをかけて。。。
f0205733_16584550.jpg

かき氷に自家製ジャムがとっても美味しいです♪
今年も収穫時期が近づいてきました。
アロニア
f0205733_17081772.jpg
ブラックベリー
f0205733_17081313.jpg
眺めて可愛い♪食べて美味しい♪
実のなるものは目もお腹も喜ばせてくれていいですね~。(^-^)


最後に夢有と友。暑くなると玄関のタイルに寝そべって涼んでいます。(笑)
f0205733_16584579.jpg


 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-08-04 17:49 | 日常