みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

梅干日和

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

今日の最高気温は29.5度。一日中晴れていて、爽やかに風も吹いていて、梅干日和となりました。
f0205733_15261281.jpg
3年前から梅干を漬けるようになったのですが、一度自家製の梅干を食べるとやめられません。
梅の味が濃くて、食欲がもりもり湧いてきます。(^-^)
f0205733_15261546.jpg
梅を並べていると、梅やシソの香りに刺激されて、お味見してみたくなりますね。朝食を食べたばかりなのに、おにぎりを一個作って食べました。
酸っぱ美味しいです!(^-^)

毎年10%の塩で漬けています。漬かりたてはまだ塩味が尖っている感じなのですが。時間が経つとどんどん練れてきて美味しくなってゆきますよ。

今年は6キロの梅で梅干しと梅ジャム、梅醤油、梅味噌を作りました。
f0205733_15261772.jpg
梅醤油と梅味噌はとっても美味しい夏の調味料です。
もりもり食べて、暑い夏を元気に過ごしたいと思います。

今日の庭から。

先日もご紹介しましたが源平シモツケ。
f0205733_15270752.jpg
いつも圧倒的に源氏の白花が多いのですが、今朝、咲き始めた花は平家の赤花が優勢でした!
f0205733_15270986.jpg

ガクアジサイの墨田の花火が咲きました。鉢に上げてから毎年咲くようになってくれて嬉しいです。
f0205733_15273057.jpg


バラの2番花も咲き始めていますよ。

シャリファアスマ
f0205733_15272105.jpg

アンブリッジローズ
f0205733_15272220.jpg

アプリコットドラフトは花数は少なくなっていますがずっと咲いています。
f0205733_15272595.jpg
夏のお花は花びらの枚数が少なめですが、優しくふんわりしています。
f0205733_15272743.jpg

最後はワン子供達。
夢有と友は暑くてだらりんこ。
f0205733_16084745.jpg
福丸だけはどんな時も元気でひとり遊びをしていました。
f0205733_16091538.jpg
f0205733_16091758.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-29 18:10 | 日常