人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ホスタの花と嬉し忙し収穫期

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

暑い日が続いています。今日は旭川の熱中症指数も警戒になっていました。
日中外に出ると肌がジリジリと焼けるようです。日向の植物は可愛そうですね。。

そんな中、シェードガーデンでは
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12102027.jpg
ホスタの薄紫の花が涼しげに咲いています。
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12141140.jpg

上の2枚の写真で咲いているのは黄金姫トクダマ。
とても良く増えるので株分けしてあちこちに植えています。
小型なのがお気に入りです♪
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12151784.jpg


こちらはもっと小型のブルーマウスイヤー
葉の大きさは7cmほどです。
ブルーの丸葉が可愛くて、株分けしながら大事に大事に増やしているところです。
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12152576.jpg




ブリムカップ
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12152418.jpg

ワイドブリム
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12102718.jpg


ファイアーアンドアイス
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12152837.jpg


セプテンバーサン
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12153219.jpg
この子は明るい黄色の葉っぱが庭でよく映えてます♪
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12153434.jpg
チェリーベリー
このホスタは華奢な佇まいです。
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12153671.jpg
他のホスタの花よりも少し紫色が濃くて、花茎は細めでエンジ色。
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12153823.jpg


芽吹きが遅めのジューンはお花も紅葉もいつも最後です。
ただ今、やっと蕾が伸び出してきているところ。
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12154153.jpg

終わったホスタの花が落ちて葉に張り付くと傷んでしまいますね。
ホスタは葉が命と思っているので、花柄が散り始めたら早めに花茎カットすることにしています。


畑では収穫が忙しくなってきましたよ。^^
今年は茄子、フルーツピーマン、こどもピーマン、パプリカ(黄色)、ジャンボししとう、トマト、ミニトマト、紫蘇、きゅうり、セロリを植えました。
ニラとミツバは宿根で。
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12571767.jpg

ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12554414.jpg


ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12554204.jpg
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12554161.jpg
特に今年はきゅうりが大豊作で、毎日いっぱい食べています。
食べるのも忙しいです~。
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12553914.jpg


ベリー類も豊作です♪(ラズベリー・ブルーベリー)
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_12571581.jpg
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_13142292.jpg

ブラックベリーは赤く色ついてきたところ。
黒く熟してゆくまでは、眺めて楽しんでいます♪^^
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_13183382.jpg



『私たちも毎日2個ずつもらっていますよ。』
ホスタの花と嬉し忙し収穫期_f0205733_13475089.jpg

 *****************************
 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m

by enjoy-garden | 2014-07-24 18:23 | ホスタ