みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

白花のクレマチス

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。 クリックして応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
********************************

家を建てた7年前にはまったくガーデニングには興味が無かった私たち。
造園屋さんに出した希望はシンボルツリーのやまぼうしとアオハダと山もみじを植えて、庭の大部分は芝と砂利で覆って雑草が生えてこないようにして下さいというものでした。(笑)

ところが、ピエール・ドゥ・ロンサールに出会ってすっかりバラに魅せられました。そして、バラを美しく見せたいという思いからその背景となる宿根草、カラーリーフにはまり、そしてバラと共演させたい、庭に立体感を出したいという思いで昨年からクレマチスも増やし始めています。
ガーデニングを楽しむようになると、植える場所は限られているのに植えてみたいものがいっぱいです。(^_^;)

今年一番最初に咲いたのはダッチェス オブ エジンバラ。旧枝咲き、弱剪定の八重咲きパンテス系のクレマチスです。

6月8日 蕾がほころび始める直前です。
f0205733_15233934.jpg
八重咲きのクレマチスは花持ちがいいのでゆっくり咲く過程を楽しめます。

6月12日 
f0205733_15241427.jpg
花が開き始めたところ。この頃がとっても素敵です。
f0205733_15244425.jpg
花が開ききったところ
f0205733_15244664.jpg
6月24日  咲き進むとふんわりとしていた花がだんだんと平面になり、黄色かったシベは茶色っぽくなってゆきます。
f0205733_15255101.jpg
この後花びらも茶変してきたので7月1日に花柄摘みをしました。3週間くらい楽しめるダッチェス オブ エジンバラ、とっても気に入っています♪


白花のクレマチスが好きです。


アルバ ラグジュリアンス
f0205733_21253730.jpg
一番最初に咲く花は、こんな感じで葉っぱのよう。
可愛くないでしょう? びっくりしました。
f0205733_21134374.jpg
二番目、三番目と咲き進むにしたがって、本来の清楚な花色になってゆきます。
f0205733_21134395.jpg
この控えめな白花はバラを引き立ててくれます。

アブラハム ダービーとの共演
f0205733_21261517.jpg
ボウベルズとの共演
f0205733_21134342.jpg

ブラックベリーのアーチではカルーレア ラグジュリアンスが咲いています。
アルバ ラグジュリアンスにほんのり藤色をさした花色でこちらもとても清楚な雰囲気です。
f0205733_21361229.jpg

リトルネル
小ぶりな花はとってもキュートです。^^

f0205733_21422396.jpg


こちらは今年迎えたビエネッタ
f0205733_21422129.jpg
この個性的な花はどこでどんな風に咲かせましょうか?
ただ今あれこれ思案中です。(^^♪
f0205733_21421953.jpg


**************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2014-07-08 22:39 | クレマチス