みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

冬支度がやっと終わりました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。              一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。                よろしくお願いします。 m(_ _)m

*********************

今日の最高気温は6.7度でしたが、お日様が出ていたので実際にはもっと暖かく感じ、先日降った雪もすべて解けたので庭仕事もはかどりました。

10月の中旬から、気温に合わせて少しずつ進めてきた冬支度ですが、今日でやっと終わりました!

f0205733_23431330.jpg


つるバラは横に寝かせて、プチプチビニールと防風ネットで2重にくるみました。
f0205733_23431331.jpg
北海道向けのガーデニング雑誌などにはビニールを使って冬囲いを行うと蒸れてしまうので良くないと書いてあります。
そういう記載を読んで、私も最初の2年はビニールは使っていなかったのですが、旭川は北海道の中でも寒さが特に厳しく、防風ネットだけでは凍害にあってしまうのが現状です。そこで地元の先輩ガーデナーさん達のお知恵を拝借して最近ではプチプチビニールも併用するようになりました。

f0205733_23431428.jpg
このルーバーで咲いていたのは
f0205733_23430371.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール(白花)
f0205733_23430347.jpg
ボウベルズ (ピンク)

f0205733_23430301.jpg
アブラハム・ダービー (アプリコット)
f0205733_23430350.jpg
南向きの場所は雪解けが早いので春先の寒い時には寒風から守ることが必要で、反対に暖かい時にはプチプチビニールの中で蒸れないようにしてあげなければいけません。
越冬には南向きの場所の方が気を使いますね。

北側は春遅くまで雪が残るので寒風にさらされずに越冬することができます。ここに植えてあるシャンテ・ロゼ・ミサトとジュビリー・セレブレーションは枝折れ防止のために支柱で囲ってあげるのみで越冬準備完了です。(*^^)v
f0205733_23431411.jpg
鉢植えのバラやあじさい、カリフォルニアライラックなどは畑に半埋めにしました。
f0205733_00393586.jpg
ビニールで包んだ鉢を斜め横に倒して土や腐葉土をかけてこんな状態で越冬です。
f0205733_23431343.jpg

山アジサイの茎は割りとしなやかなので地植えのものも軽い重石をして横に倒しました。

f0205733_00580336.jpg


寒さに弱そうな宿根草やバラ、紫陽花には株元に腐葉土や堆肥を撒いて、これで冬支度が終了しホッとしているところです。^^
ここまで終わったら、雪の降るのが待ち遠しいですね♪
冬期間は庭のことから少し気持ちを離して、雪山でワンコ達と思いっきり走り回りたいな~と思います。(^^♪



[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-17 23:28 | 庭の様子