みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

雪の積もった朝の福丸とポインセチアのその後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今朝は全国的に冷え込んだようですね。
我が家の庭も雪景色になっています。

初めて雪で真っ白になった景色を見た福丸はしばし不思議そうに庭を眺めていました。夢有と友にはもう見慣れた景色のようで何の反応もありませんでしたが、ふたりとも最初の時には同じように庭に見入っていたのを思い出して懐かしくなりました。^^

雪の季節が始まると、クリスマス気分が盛り上がってきます。(^^♪
昨日、少し早いかしら?と思いながらもクリスマスツリーを飾りました。
f0205733_11225153.jpg
福丸は少しビビリっ子のようで、初めて見るものには腰を引いてワンワンしてしまいます。昨日もツリーに向かってワンワンし、ひとりプチ興奮していました。

f0205733_11225187.jpg
なるべく穏やかな子に育ってほしいと思い、いろいろな所へ連れ出していろんなものへの社会化を試みているところですが、どんな子に育ってゆくのでしょうね~。   頑張れ! 福丸! (^-^)


9月から短日処理をしているポインセチアが少しずつ色づいてきました。
9月11日
f0205733_11205584.jpg


11月3日

f0205733_11205552.jpg
11月12日
f0205733_11205550.jpg
観察してみると、緑の葉っぱの色が抜けて黄緑色になったあとに葉の縁から赤く色づいてくるようです。
今のところはまだお店に並んでいるポインセチアのような色にはなっていませんが、クリスマスまでには華やかに色付いているのでは?と楽しみにしています。(^^♪






*******************************

< ポインセチア >
 
  ■耐寒性:弱い(10度以上で育てる )生育適温は20~30度
 ■ 花期:11月~1月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:日当たりを好む。
    花が咲いたあと、冬越しに成功したら下から2~3節を残して
    切り戻すと新芽が伸びてきてバランスの良い花姿になる。
    夏は戸外に出してよく日に当てて育てる。
    寒さに弱いので15度を切る頃には家に取り込む。
    日に当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない短日植物
    なので9月になったら日の当たる時間の調節が必要。(短日処理)
    短日処理をすると40日後位から葉が色付いてくる。
    乾燥させると葉が落ちてしまうので、暖房に注意。
    挿し木で増やす(6~7月ころが適期)
    
    
********************************人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m


[PR]
by enjoy-garden | 2013-11-12 13:08 | キャバプー(犬)