みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

本格的にバラの冬支度を

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日の昼間は晴れ渡っていて、寒さを感じることなく庭仕事が出来ました♪
週末からは冷え込みが厳しくなってゆくようなので、今日ですべてのバラを剪定し終え、枝を束ね始めました。

今日まで咲いていてくれてありがとう~♪
アブラハムダービー
f0205733_21463237.jpg
ボウベルズとアブラハムダービー
f0205733_21464249.jpg
葉もすべて落として、ただ今このような状態になっています。
f0205733_21503475.jpg
この状態で寒さに慣らしてゆき、根雪になる直前の完全に休眠した頃に石灰硫黄合剤を塗布してからプチプチビニールと防風ネットで冬囲いする予定です。

今年もコーネリアは本当によく咲いてくれました。
f0205733_21465699.jpg

アプリコットドリフトもよく咲いてくれました!
おまけに無消毒でも病気知らずの良い子でしたよ♪
f0205733_21471235.jpg

ブリーズはもう少しで秋バラが咲きそうだったのですが、寒さでこれ以上は開きませんでした。でも、咲きそうで咲かないこの姿も可愛かったですよ。^^
f0205733_21471859.jpg

ガートルード・ジェキルのローズヒップ。 晩秋の風情を感じます。
f0205733_21472411.jpg

鉢植えのバラもすべて枝を束ねました。この子達は石灰硫黄合剤を塗布した後に畑で横に倒し鉢を半埋めにして、雪の下でこのまま越冬です。
f0205733_21521371.jpg
凍害にあってダメになってしまう枝も必ず出るので、枝は多めに残してあります。来春にあらためて枝を見直して剪定します。
f0205733_2155433.jpg


寂しくなってきた庭でコムラサキがキレイです♪黄色くなった葉っぱに紫の実が映えますね~♪
f0205733_21563642.jpg


今日のワン“こども”達。
3ワン一緒に過ごす時間がどんどん増えてきています。(o^-^o)  
f0205733_21591911.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-31 23:43 | バラ