みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

今日のワン‘こども達’と庭仕事

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最低気温が1.8度。最高気温は14.5度。
朝は寒かったですが、お日様が出ていた昼間はポカポカ暖かく感じました。


福丸はハウスの中で過ごす時間が長いと、フリーにした時に興奮しやすくて夢有や友にしつこくちょっかいをかけては、怒られてワンワン合戦が始まってしまいます。そこで最近は私が見ていられる時間は極力フリーにしておくことにしました。

部屋に長く出ていると穏やかにひとり遊びもして、とっても可愛らしいパピーのふっくんです。(^-^)
f0205733_16194959.jpg
油断をすると何かを見つけては噛み噛みするのでまだ目は離せませんが、私にもワンコお姉ちゃんにも随分叱られる回数が減ってきましたよ。

遊び疲れてひだまりの中でお昼寝を始めたふっくん。
f0205733_16195519.jpg
いつの間にか夢有と友も福丸のそばにやってきて、まったり過ごしていました。こんなワン‘こども達’に癒される毎日です。^^
f0205733_162027.jpg



今日はつるバラの棘取りを少ししました。
寝かせて越冬させるつるバラにトゲが沢山あると作業の際に指に刺さったり、撥ねて顔を傷つけたりで痛いことになってしまいます。面倒でも、棘取りを済ませておくと、能率よく安全に冬囲いの作業を進めることができるので、我が家ではピエール・ドゥ・ロンサールとガートルード・ジェキルはすべての棘を取ることにしています。スノーグースやコーネリア、マダム・アルフレッド・キャリエールは棘が少な目のバラなのでこういう作業を省略できて楽ですね~。

つるバラ以外も葉っぱ落としや剪定も進めていますが、これから咲きそうな色付いてきている蕾は残していますよ。

ブリーズ
f0205733_1655109.jpg

ボウベルズ
f0205733_16554658.jpg
四季咲きのバラは秋遅くまで楽しめていいですね♪

宿根のアスターが満開です。
f0205733_17154144.jpg
秋に咲くアスターは背が高くなり過ぎてまとまりがなくなるので、夏までに2回ほど摘芯すると背丈を抑え、枝数が増えてこんもりと姿よく咲くそうです。
f0205733_1714619.jpg
今年は6月と7月末に切り戻したので雨が降っても倒れることなく、いい感じに咲きました。(^-^)
f0205733_17312814.jpg



**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-10-22 17:22 | キャバプー(犬)