みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

やっと墨田の花火が咲いてくれました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

購入して5年目になるガクアジサイの墨田の花火。
今年はめでたく咲いてくれました♪
f0205733_15522562.jpg
冬囲いを念入りにしても購入後3年間は地上部が凍害にあってしまいまったく咲かなかったため、その後は親株は諦めて挿し木株を鉢植えにし冬は畑に半埋めにして越冬させてきました。
それでも、咲いたのは毎年ほんの少しだけだったので今年咲いてくれなかったらサヨナラしようかと思っていたところでした。
そんな私の気持ちを察知したのでしょうか?今年はほとんどの枝先に花をいっぱい咲かせてくれましたよ。
f0205733_15575975.jpg
白い八重の装飾花がほんのりとブルーを帯びて、夏の庭に涼を感じさせてくれますね。これからも大切に育ててあげたいと思います。(^-^)
f0205733_1611374.jpg



ガクアジサイのダンスパーティーも咲きました。
f0205733_16164146.jpg
こちらはあまり花数は多くはないのですが
f0205733_16164930.jpg
明るいピンク色がとても華やかです。
f0205733_16165760.jpg


だるまノリウツギもただ今花ざかりです。
f0205733_16212731.jpg
紫陽花は来年の花芽を育てるために遅くてもお盆までには花をカットしてしまうのですが、ノリウツギは春先に剪定してもその年に花が咲くのでこのまま秋遅くまで花を楽しめます。
f0205733_16213372.jpg
下の写真は昨年の10月31日の花色ですがライムホワイトの花がだんだんと趣のあるスモーキーなピンク色に変化してゆきました。
f0205733_16314576.jpg



最後はワンコ娘たちです。蒸し暑い日が続いているので夕方はテラスに出て夕涼みをしています。
f0205733_163714.jpg
私が庭のお手入れをしている間、通りを歩く人を眺めたり・・・お昼寝したり・・・。
f0205733_16371878.jpg
のんびりここで過ごしたあとにお散歩に出かけるのがおふたりさんの楽しみです。^^

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-08-01 16:48 | アジサイ