みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダーとアナベルの季節

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は30度を超えて、『暑いですね~。』が挨拶言葉になっています。
でも、朝方には20度以下に下がる旭川。窓を開けていると涼しくて目が覚めてしまいます。
本州の暑さに比べると過ごしやすい夏だと思わなきゃいけませんね~。

暑中お見舞い申し上げます。

ただ今庭ではラベンダーが満開です。
f0205733_15195645.jpg
暑さも爽やかに感じるラベンダーブルーです。
f0205733_15252781.jpg


昨年庭に仲間入りしたピンクのアナベルもとてもいい色になってきました。
f0205733_1530934.jpg
手鞠状にたくさんの花が咲いています。
f0205733_15202667.jpg
とても優しいピンク色。癒されますね~。
f0205733_15203577.jpg
蕾からの色の変化も面白かったですよ。
7月11日 黄緑色の蕾がエンジ色に色づいてきました。
f0205733_15213142.jpg
7月14日 花びらが開くと優しいピンク色に変化してゆきます。
f0205733_15213760.jpg
1回目の開花で花が満開のときに花を剪定すると再び花芽をつけるそうです。秋まで次々咲くそうですので長く楽しめますね♪

ホワイトのアナベルも満開です。
白い花は夏の庭を涼しげにしてくれていいですね。
陽射しが強くて綺麗に撮影できなかったので花の写真はまた今度にでも。
f0205733_15214470.jpg


ブルーベリーとラズベリーが収穫期を迎えました。今年は豊作です。
f0205733_1522795.jpg
ブルーベリーはいつも枝折れ防止に縛るだけで越冬させていたのですが、昨冬はコモでしっかり覆って寒風よけをしてあげました。その効果があったのか、今シーズンはたくさん花が咲き、シュートの発生も旺盛です。
f0205733_15221474.jpg
毎日少しずつ収穫してそのまま食べたり、冷凍したり。今年はジャムを作れそうです♪
f0205733_15222265.jpg



久しぶりにワンコ娘たちをご覧下さい。^^
f0205733_16258100.jpg

妹ワンコの友(左)はとってもキレイ好きで毎日毛繕いを欠かしません。手足や体中自分でペロペロしていますよ。でも、お姉ちゃんワンコの夢有(右)はまったくしないのです。
それで、みかねた友は夢有の毛づくろいも毎日しています。

カメラを向けるとすぐにやめてしまうのですが、その様子をちょっとだけ動画でご覧下さい。^^



 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-23 16:44 | 宿根草