みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

真夜中の害虫撲滅大作戦!!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今年はナメクジ退治を頑張っているところなのですが、被害は例年よりも少なくなったもののやはり葉っぱに穴があいてきています。
そこで夜行性のナメクジを見つけるべく、夜中に庭のパトロールをしてみました。午後11時、懐中電灯を手に特に被害の多いビオラやネモフィラを覗いてみると・・・・。
いるわいるわ。。。ナメクジやカタツムリがひとつの苗に多いところでは10匹位集まっていました。

一晩で夫婦で250匹捕獲。我が家の庭にはどれだけナメクジがいるのでしょう。。。

それからヨトウムシもあちこちに。
夜中の地面では夜行性の虫たちが忙しそうに這い回っていて昼間とはまったく違う生態系をなしています。ちょっと気持ち悪いのですが、ちょっと面白かったりもして蚊よけをしながらもくもくと害虫退治をしています。


花が終わったアジュガ・バーガンディグローの花茎をカットすると鮮やかな赤紫の新芽が展開してきました。
f0205733_1724543.jpg
アジュガもナメクジに狙われ易い葉っぱです。このキレイを保っていたいですね。

  花が咲いていた頃のアジュガの色はこちらです。 ⇒  初夏の庭


今年植えたクレマチス。まだ花数は少ないですがあちこちで共演を楽しませてくれています。

コンテス ド ブショー(ピンク)と雪小町(薄紫の覆輪をもつ白)
f0205733_17283744.jpg
コンテス ド ブショーは咲き進むと赤紫から薄いピンクへと色が抜けてゆくのでそのグラデーションもキレイですよ。
f0205733_17283822.jpg


クレマチスのマダムジュリアコレボンとバラ バレリーナ
バレリーナは樹勢が強いですね。昨年挿し木をした苗なのですがかなり大きく成長してきています。
来年は地植えができそうなので、ますます楽しみです♪
f0205733_17285290.jpg

クレマチスのビクターヒューゴ(濃い紫)とミセスTルンデル(薄い赤紫)
f0205733_1729571.jpg
この場所はパープルの濃淡を楽しもうと思って植えました。少し離れた場所ではエミリアプラターも咲いています。
f0205733_17291886.jpg

化粧柱ではリトルネル。
f0205733_17292786.jpg
小さめの涼しげな花が可愛いです。
f0205733_17294314.jpg
キャロラインはアストランティアと共演です。
f0205733_17295976.jpg

アーチに沿わせているアロマチカ。
f0205733_17305347.jpg
小花がいっぱい咲いているのですが、背景がグレーの壁なので目立たなくて可愛そう。
f0205733_17495083.jpg
白いお花と一緒に植えてあげたいですね~。(^^)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-17 18:00 | 日常