みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

本当にキャリエールさんなのかしら~?

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は最高気温が32.6度。今季の最高気温を更新しました。
全国的に暑い日となったようです。
バラの季節をゆっくり味わっていたいのに、こう暑くては花持ちが悪くて残念です。花柄摘みが忙しくなってきました。 (^_^;)

今日の庭から。
南側ルーバー前ではマダム アルフレッド キャリエール(手前)とボウベルズ(中央)とアブラハム ダービー(奥)が咲いています。
f0205733_2318615.jpg

極淡桃色で中輪の可愛らしいキャリエールさんなのですが、本やネットで見て想像していたお花とは少し違いました。
f0205733_23245995.jpg
調べた説明では咲き始めはソフトなカップ咲きで、咲き進むとゆるいロゼット咲きになりますとあり、画像で見ても花びらがクシュクシュとしていてふんわり感のある花姿でした。ところが我が家のキャリエールさんはソフトなカップ咲きのまま散ってしまいます。花びらも透明感のあるクシュクシュっとした感じではなく、むしろある程度の厚みがあってしっかりとした感じなのです。

そして、早咲きのはずなのですが今普通のバラと同じ時期に咲いていますよ。ただ、刺が少ないと言う特徴は合っています。
f0205733_23242680.jpg
これから年数が経つと成熟して本来の花姿になるのかな???このままであってもいいけれど、もう少し花持ちがよくなって欲しい我が家のキャリエールさんです。

そのお隣で咲くのは、ボウベルズ。この子も今年の花姿はちょっと乱れています。
f0205733_093387.jpg
花びらにフリルが付いていますよ。^^
f0205733_09515.jpg


そのまたお隣で咲くのはアブラハム ダービー。
f0205733_0162536.jpg
花びらの枚数が多くてとても豪華な花姿です。
f0205733_0165317.jpg


ブラックベリーの花が咲き始めています。
f0205733_0235552.jpg
このアーチの反対側ではクレマチスのコンテス ドゥ ブショーと
f0205733_0271220.jpg
雪小町
f0205733_0264173.jpg
今は離れたところで咲いていますが、もう少しすると共演してくれそうです♪
 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-08 22:36 | バラ