みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

バラを植えて良かったな~♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日のメインガーデンです。
ピエール ドゥ ロンサールが見頃なもので、毎日同じ場面の写真ですがお付き合い下さいね。
f0205733_002558.jpg
ピエールさんは下向きに咲いて、シャルロットは上向きに咲きます。
シャルロットは直立性で枝があまり暴れないので鉢植えした際に全体像がコンパクトで素敵にまとまるのが気に入っています。
f0205733_001015.jpg
その手前ではアイスバーグも咲いています。
f0205733_004592.jpg
今年もアイスバーグとクレマチスのプリンセス ダイアナが共演してくれました♪
f0205733_002822.jpg
ダイアナさんは同じ方向に並んで咲く横顔がとても素敵ですよ。
f0205733_005998.jpg


宿根草も名脇役を務めてくれています。
ムスクマロー・・・可愛いです。
f0205733_004471.jpg
ゲラニウム サングイネウム”アルブム”  もいっぱい咲いて爽やかです♪
f0205733_034284.jpg

庭づくりを始めて丸5年が経ちました。
バラは日常の手入れや冬支度にとても気を使いますが、手をかけた分こんなに素敵に咲いてくれて感動しています。
バラを育てて本当に良かったです~。(^^)


久しぶりにワンコ娘も登場です。^^
ふたりは一日に何度も中庭を覗いていますよ。
バラばかりを続けてご紹介しておりますが、中庭のシェードガーデンも楽しくなってきています。
f0205733_011930.jpg
カメラを向けるとすかさずポーズを取る夢有。かなりカメラ慣れしています。
f0205733_01089.jpg
夢有はいつもばっちりモデルを務めてくれるのですが、友はオヤツが無ければウロウロしながらのモデルさんです。(笑)
f0205733_013139.jpg


**********************************************

< ムスクマロー >  別名:ジャコウアオイ
 ■耐寒性:強い (冬は地上部が枯れて越冬。株元でカットした。)      
 ■ 花期:6月末~8月
 ■ 草丈:40cm前後
 ■ 特徴・ お手入れメモ:日当たりのよい風通しの良い場所に植える。
       加湿に弱いので注意(水をやりすぎると腐って枯れる。)
       肥料が多いと花が咲かなかったり、株が弱くなる
       (春に緩効性肥料を根本にパラパラでOK)
       酸性の土を嫌うので春に石灰もまく
       葉が重なるように混み合ってきたら
       間引いて日が当たるようにすると花がよく咲く
       タネ、株分け(早春が適期)で増やす。
       若い葉はサラダに、花はサラダやフレッシュハーブティに
       利用できる。
   

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-07-03 23:01 | バラ