みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

初夏の庭

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

このところ真夏日が続いています。
植物は春の遅れを取り戻すかのようにもりもり成長してきました。
この調子でゆくとバラは例年とあまり変わらない時期に咲きそうです。
庭はすっかり初夏の雰囲気になってきました~♪

いつも一番最初に咲くガートルート・ジェキルの蕾から少しだけピンクの花びらがのぞき始めましたよ。
f0205733_12154288.jpg
もうすぐバラの季節が訪れると思うと心躍りますね♪

シラー・カンパニュラータ(左右両側)が咲き始めました。
いつもセントーレアのアメジスト イン スノー(中央)と共演してくれます。
f0205733_1216280.jpg
シラーは植えっぱなしでとてもよく増える球根です。
植えて5年経つ青紫の花は方々の花友さんのお庭へもお嫁に行っているのですが、それでもかなり混み合いながらいろんなところで咲いています。
f0205733_12161230.jpg
淡い桜色のお花も少しずつ増えてきました。
f0205733_12161782.jpg


ゲラニウムも咲き始めました。
f0205733_12163987.jpg


そしてアジュガが満開です。

アジュガ・レプタンス   アジュガの中では一番生育旺盛です。
葉っぱが濃い色なので庭の色合いを引き締めてくれますね。
f0205733_12164579.jpg

アジュガ・バーガンディグロー
こちらは斑入りの葉で和らいだ雰囲気に。
f0205733_12165553.jpg
花が終わった後に花茎を根元からカットすると新芽が伸びてくるのですが、それが綺麗な赤紫色でとっても素敵♪
お花以上に葉色も楽しめます。
f0205733_12304266.jpg



今年は少なめですが、ヤマボウシも咲きました。
f0205733_1217664.jpg


新しく迎えたクレマチスの篭口。深い青紫色がいいですね~。
f0205733_12171858.jpg


そしてこちらも新入りさんのクレマチス、アルバ・ラグジュリアンス。
f0205733_12172141.jpg
白い花びらの先端に緑色が入ります。
ふんわりとした優しい花びらです。
数年前の私ならばあまり気にとめることのなかった控えめなお花なのですが、少しずつ好みが変わってきて今はこの花姿に品を感じます。
我が家のクレマチスの中でお気に入りの上位に入りました~♪
f0205733_12173058.jpg


**********************************************

< アジュガ >   
 ■耐寒性:非常に強い
 ■ 花期:5~6月
 ■ 草丈:20cm
 ■ お手入れメモ:強健で良く増えるのでグランドカバーに最適。
       半日陰・日陰に植える。 株分けで増やす。(簡単)。
       花が終わった後は花茎を根元から切り落とすと
       株の消耗を防ぐことができる。
       花の終わった後に株元からランナーが這うようにして伸び
       節から根を下ろして新しい株ができる。
       これの繰り返してどんどん広がる。
       密生しすぎると立ち枯れ病が出やすいので、
       込み合ってきたら間引きする。
       同じ場所で4~5年育てていると生育が弱ってくるので
       新しい場所に植え替えるか、同じ場所でも新しい土を入れて植え
       替える。
 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2013-06-12 12:39 | 宿根草