みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

フロリバンダローズの夢香とサルビア ネモローサ スノーヒル

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

本州には台風4号が上陸して激しい風雨でかなり被害が出たようですね。
最初の予報では北海道へも来そうでしたので昨日から誘引しているバラの補強をしたり
宿根草の支柱立てや鉢物の移動をしたのですが
今日は温帯低気圧に変わったようですのでホッとしています。
でも、台風5号も近づいてきているとか。。。。これからも心配ですね。

フロリバンダローズの夢香が咲き始めました。
f0205733_1217134.jpg
ややブルーっぽさのある淡いピンク色。
鮮やかなピンクのガートルード・ジェキルの手前には
このエレガントで、かつクールな印象の夢香が適任だと思って植えています。
f0205733_12171676.jpg
ところが、我が家で植えているバラの中では一番寒さに弱いばらなのです。
プチプチビニールと防風ネットで二重に冬囲いし
特に気を配って雪を被せて越冬させているのですが
この春は一本の枝の根元3cm位しか残りませんでした。(涙)
これでは他の宿根草に負けて日が当たらないので今年は鉢上げしました。
その後はぐんぐん育ち、シュートも伸びだしていますよ。(*^^)v
f0205733_12381192.jpg
鉢ならば畑に横倒しにして埋めて無事越冬させることができるかも?
冬さえ乗り越えることができれば、樹勢の強い夢香ですので来年に期待しています♪^^

< 夢香 >  フロリバンダ
 ■ 花期:四季咲き
 ■花色/薄いブルーっぽいピンクで、花の中心は濃いピンク  花径/7.5cm  
  花弁数/45~50枚  花形/半剣弁抱え咲  5~10輪の房になって咲く
 ■ 樹形/シュラブ   樹高/1.2m
 ■芳香:強香
 ■ その他特徴メモ:2004年JRC金賞受賞、香り部門金賞受賞、
       2007年越後国際コンクール銅賞受賞  
       樹勢強く強健で育てやすいが旭川で育てるには
       寒さにやや弱いので防寒対策は厳重に。
       コンパクトな樹形なので、鉢植えでも花壇でもOK!




サルビア ネモローサ スノーヒルがたくさん咲き出しました。
f0205733_139665.jpg
小さな白花がたくさん咲くので涼しげな雰囲気を作ってくれます。
咲き終わった花穂をこまめにカットすると脇穂が伸び出してきて
秋深くまでずっと花が咲いてくれますよ。
f0205733_1391525.jpg



他のバラも次々と咲き始めました。
コーネリアは本来の色が出てきて相変わらず可愛らしいです♪
f0205733_1394410.jpg
アイスバーグ
f0205733_13191039.jpg
バーガンディ アイスバーグ
f0205733_1315276.jpg
アブラハム ダービー
f0205733_13154121.jpg
レディ エマ ハミルトン
f0205733_13162595.jpg
ピエール ドゥ ロンサール
f0205733_13155553.jpg

いよいよバラの季節が本番となりますよ~。^^


**********************************

< サルビア ネモローサ スノーヒル  >
 ■耐寒性:強い (株元まで切り戻して越冬させる)
 ■ 花期:6月~10月
 ■ 草丈:40cm程度
 ■ お手入れメモ:日向で育てる。
           花後にカットすると次々と秋まで咲く。 
           肥料は春と剪定後に少量。
           株分けと挿し木で増やす。     
 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-20 13:56 | バラ