みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

バラの香り漂う庭で♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

ガートルード・ジェキルの花数が増えてきましたので
庭に出るとかなり離れた場所にいても香りが漂ってくるようになりました。
f0205733_2040057.jpg

とても素敵なオールドローズ香です。
ガートルード・ジェキルは冬支度する時には棘を落しておかないと危ない程
我が家に植えているバラの中では大小の棘が多くてやや扱いづらいバラなのですが
この素晴らしい香りをまとった花姿に逢うとすべてを許せてしまいます。

イギリスではローズエキス抽出用の品種として認定されているそうで、
デイビッド・オースチンが、「香り高いイングリッシュローズ」として推奨する15品種にも
入っています。

バラの香りに包まれながらの庭仕事、とても心地良いです♪^^


リナリア・ピンクが咲き始めました。
f0205733_2116194.jpg
キャットミント(紫)とアルケミラモリス(黄みどり)を背景にして
風にゆらゆらなびく淡いピンクの小花、とても可愛いです。


可愛い小花といえば、先日もご紹介しましたが
ベロニカ ゴールドウェル(紫)とセラスチウム(白)が只今満開です。
f0205733_2122345.jpg
f0205733_21223870.jpg



砂利をひいた犬走りにグランドカバーとして植えているビンカマジョールにも紫の花が。
f0205733_21261129.jpg


コーネリアも明日には咲きそうです。^^
f0205733_21262078.jpg


昨年枯れてしまったつるサマースノーの代わりに迎えたマダム・アルフレッド・キャリエールも
もうすぐですね♪
淡い桜色から咲き進むにしたがって白色に変わるそうです。
写真を見て、かなり惚れ込んで迎えましたので実際の花を見るのがとっても楽しみです。^^
f0205733_21262770.jpg


久しぶりにわんこ娘たち。
先週ゴーイングメリーさんでトリミングをしていただきました。
いつも可愛くしていただき、ありがとうございます♪
f0205733_21263554.jpg
夢有
f0205733_21264914.jpg
f0205733_21264396.jpg
最近は気温が上がってきたのでお散歩もサマータイムに変えました。
お散歩が楽しみな夢有は毎朝5時半には夫を起こしに来るようになり
早朝お散歩をみんなで楽しんでいますよ。
f0205733_21265610.jpg


**********************************

< リナリア パープレア ピンク >     
 ■耐寒性:強い   耐暑性:中くらい(北海道では問題なし)
 ■ 花期:6月中旬~7月  9月中旬~10月
 ■ 草丈:50~60cm
 ■ お手入れメモ: 日向を好む。
          乾燥に強く、道路の端や砂礫地、石垣などにも こぼれダネで
          自然に増えてゆく。
          花後、ある程度タネを飛ばさせたのち半分ほどにカットすると
          脇枝が伸びて再び開花する。
          冬にその年に伸びた枝は枯れて、
          株元から伸びた新しい枝が常緑のまま越冬する。 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-15 21:55 | キャバプー(犬)