みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

バラの季節が始まります♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今年の春は寒さ厳しくてなかなかやって来なかったのですが
5月に入ってからは暖かな日が続いていたので植物の成長がとても早いです。
f0205733_0591476.jpg
例年ならばバラは6月下旬から咲き始めるのですが今年はもう蕾がほころび始めました。

スノーグース
f0205733_0594044.jpg

ガートルード・ジェキルももうすぐです。
強香のジェキルさんはこの位の開き加減でももうすでに香り始めています♪
f0205733_101065.jpg
今年は花数が多そうですので、楽しみな庭になりそうですよ。

バラの周りの宿根草達もこんもりと育ってきています。
f0205733_182975.jpg
ずっと植えてみたかったカリフォルニア ライラック。
もう植える場所は無いので、鉢で育てることにしました。
f0205733_88525.jpg
ふんわりと優しいピンクのお花が咲き始めています。
f0205733_183714.jpg

初夏の宿根草が次々と開花し始めています。
ゲラニウム サングイネウム”アルブム”  これから株いっぱいに咲いてくれますよ。
f0205733_184787.jpg

毎年一緒に咲くセラスチウム(上の白花)とベロニカ ゴールドウェル(下の青花)
f0205733_185634.jpg
ベロニカ ゴールドウェルは小さなお花ですが、
明るいクリームイエローの斑入りの葉とブルーの花がとても爽やかです。
購入時の花色はコバルトブルーだったのですが
今年は淡いラベンダーブルーも混じってきました。
f0205733_19355.jpg


もうすぐ本格的なバラのシーズン到来です~。

 
**********************************

< セラスチウム >   
  ■耐寒性:あり (何もせず雪の下で越冬した)
  ■ 花期:6月~7月
  ■ 草丈:10~15cm程度  
  ■ 特徴とお手入れメモ:日当たりと水はけのよい場所が適している。  
            乾燥気味に育てる。
            ただし、夏場は半日陰か、午後は日陰になるところがよい。
            思ったよりも株が大きくなるので30~40㎝ほどの間隔を取って植える。
            花が終わったら株が蒸れて傷まないように刈り込んでやる。
            繁殖は、春と秋に挿し芽ができる。   
            やせ地でもよく育つ丈夫な宿根草なので、肥料はあまり必要ない。

< ベロニカ ゴールドウェル >
  ■耐寒性:あり (何もせず雪の下で越冬した)
  ■ 花期:6月~7月
  ■ 草丈:10~15cm程度  
  ■ 特徴とお手入れメモ:日向~半日陰で育てる。(夏場は半日陰が最適。)
            水はけの悪い場所では枯れることがあるので注意。
            這性で広がるが増え方はゆっくり。
            挿し芽・株分けで増やす。(春・秋が適期。)
  

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-10 23:45 | バラ