みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

キラキラ輝くセントーレア アメジスト イン スノー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

お久しぶりです。
先週は気温も少しずつ安定してきて朝晩に霜が降りる心配もなくなってきました。
カッコウの鳴き声も聞こえるようになったことですし、野菜の苗を植えましたよ。
今年は定番のきゅうり、ナス、トマト、ピーマン、ジャンボししとう、しそ、バジルの他に
ズッキーニやオクラ、カリフラワーも植えてみました。
ラディッシュ、小松菜、ミックスレタス、春菊の種も撒いて収穫の季節が楽しみです♪

昨年までの野菜畑の真ん中にアーチを設置しました。(写真左)
f0205733_0585460.jpg
昨年花友さんからブラックベリーの枝をいただいて挿し木した苗が根付いたので
このアーチに沿わせる予定です。
f0205733_23475335.jpg
でも、挿し木苗はまだ丈が15cm程のちびっ子なので(笑)
今年はこのアーチできゅうりを育てることにしました。
f0205733_2348342.jpg



先日、咲き始めたセントーレアが咲き揃いましたよ。
キラキラと宝石が輝いているかのような華やかなお花です。
f0205733_23374579.jpg
アメジスト イン スノー・・・・まさにこの花を的確に表した素敵なネーミングですね♪
本当に美しいお花です。
f0205733_23422377.jpg



姫シャガも咲き始めました。
f0205733_023388.jpg


そして、スモークツリーにも蕾が付いているようです。
このロイヤルパープルは他のスモークツリーの品種に比べると、ケムリ状の穂はつきにくいと
言われていたのですが、咲いてくれるのでしょうか^?
この銅葉だけでも十分に魅力的だと思っていたのですが
スモークが付くとなると、ますます楽しみになってきました!^^
f0205733_0234310.jpg



**********************************

< セントーレア アメジストインスノー >   キク科の宿根草
 ■耐寒性:強い
 ■ 花期:6月~8月
 ■ 草丈:40~50cm程度
 ■ お手入れメモ:日向の水排けが良い所なら特に土質は選ばない。
           花が終わった茎は株元の上まで切り戻してやると良い姿を保つ。
           2~3年に一度、株分けすると毎年良く咲く。
           春の花は切り花に。切ることによって
           初夏にももう一度花を楽しませてくれる。
           地下茎によって、よく増える。
 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-06-03 00:39 | 宿根草