みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ミステリアの寄せ植えとアプリコット ドリフト

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今朝は金環日食が見られた日とあって、大勢の人が空を眺めたことでしょう。
旭川では8割ほどが欠ける部分日食でした。
私は庭仕事をしながらご近所さんと一緒に眺めました。
少しづつ太陽が欠けるにしたがって、
あたりが暗くなり空気もひんやりしてゆくのが分かりました。
黒いシート越しに見ると、太陽が三日月状になっていました。
ほんの数十分の天体ショーでしたが、空を見上げて部分日食に感動し
笑顔で太陽を眺めながら歓声を上げている周りの人たちを見て心和むひとときでした。^^

日曜日に園芸店廻りをしてきたので今日は寄植えをいくつか作りました。

今回いちばんお気に入りなのがペチュニアのミステリア。
f0205733_2314897.jpg

このお花に合わせて、シックな植物を合わせてみました。
(使ったのは、ゴンフォスティグマ ヴィルガツム、リシマキア アトロパープレア ボジョレー 、
スェディッシュアイビー、ストロビランテス・ディリアヌス、クローバー・ティントワイン、 ラミウム)

今年はハンギングバスケットにもミステリアを入れてみました。
植えたばかりのハンギングはヨレヨレなので、ただいま養生中です。


もう一つ気に入ったのはミニ修景バラのアプリコット ドリフト。
f0205733_23223823.jpg
この鉢には今年もカンナを植えるつもりでいたのですが
掘り上げていたカンナの球根がダメになっていたもので
どうしようか考えていたところにアプリコット ドリフトに一目惚れしたのでした。
f0205733_23224911.jpg
コーネリアを少し大きくした感じのお花が秋まで絶え間なく咲き続けるとのことです。
とっても可愛いバラなので、こんもり咲いてくれるのを楽しみにしています♪

庭は水仙が終わりかけで、遅咲きのチューリップが開き始めました。
スィート ラブ
f0205733_23355333.jpg
チャーミング レディ
f0205733_2336182.jpg

チューリップはどの子もほんとうに可愛いです♪(^^♪

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-05-21 23:40 | 寄せ植え