みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タイツリソウとティアレラ ピンクスカイロケット

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************* 

新緑には癒しのパワーが溢れていますね。
この頃は一日に何度も庭を眺めては、心ほっこりしています。^^

今日の中庭です。少しずつ、地面が緑で覆われてきていますよ。
f0205733_2310150.jpg
タイツリソウが満開になりました。
f0205733_231548100.jpg
今年は株分けをしたので、丈は低くなりましたが
f0205733_23145132.jpg
可愛いピンクのお花が枝にいっぱいぶら下がっています。
今年もぷっくりとした鯛が大漁ですよ~~!
f0205733_23145823.jpg


ティアレラ・ピンクスカイロケットも咲き始めています。
小さなピンクのお花が下方から弾けるように咲いてゆきます。
この小さなお花を一つ一つ眺めていると、優しい色をした花火を思い出します♪
f0205733_2316239.jpg



お花も可愛いけれどカラーリーフも本当にキレイです。
ヒューケラ・キャラメル(写真の右中央)と
f0205733_2316984.jpg
ヒペリカム’ゴールドフォーム’の新緑はこの季節が特に眩しいな~と思います。
f0205733_23201279.jpg


 
*********************************

<タイツリソウ>
 ■ 花期:5月中旬~6月
 ■ 草丈:40~60cm
 ■ お手入れメモ:半日陰気味で土壌も湿り気があるものを好む。
            乾燥のしすぎは株が痛むので要注意!
            耐寒性は強いが耐暑性はやや弱く夏は地上部が枯れて休眠する。
            3~4年は植えっぱなしにしてOK。
            株分けは冬の休眠期に行う。
            成長期に株元に少量の固形肥料を施す。
            成分に軽い毒性があるので注意する。

<ティアレラ ピンクスカイロケット>
 ■ 花期:春~初夏
 ■ 草丈:30cm(比較的小型)
 ■ お手入れメモ:保水性のある、肥沃な場所を好む。暑さ、寒さにつよく強健だが
            夏の強い直射日光にあたると葉焼けして株が弱るので、
            西日のあたらない場所に植える。
            蒸れと乾燥に弱いので、水を切らさないように、
            かつ水はけよく管理する。
            花芽をつけるためには冬の寒さにあたる必要があるので、
            鉢植えのものも冬季は戸外で冬越しさせる。
            株分けで増やす。



**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-05-19 23:52 | 宿根草