みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ビンカミノールでの法面緑化作戦、その後

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

ここ3日ほど最低気温が2~3度まで下がり、寒さがとっても身にしみました。
雪解け後、いっきに夏日になったかと思えば一転してこの寒さ。
気温の変化が激し過ぎて、身体がついてゆくのに大変です。
植物たちも可哀想なので、寒さに弱いものは夜間、車庫の中に避難させていました。


ただいまビンカビノールが満開になっています。
f0205733_23424928.jpg
南側法面の土留め目的で植えているビンカミノールですが
昨年、防草シートの窓開けをしたところ順調に増えてきています。

昨年の法面緑化作戦のお話はこちらです。 ⇒ ビンカミノールでの法面緑化作戦

成績のいい場所はこの様にまったく地面が見えなくなりました!
f0205733_23434366.jpg
防草シートを残している部分はまだ少し隙間がありますが
この調子で増えてくれると今年のうちに法面全体を被ってくれそうですよ♪
今年は草取り作業が少し減ってくれるかな?^^
f0205733_23431119.jpg



ブログを休んでいた間に見頃を迎えていた花たちの記録です。

早咲きのミニチューリップ・ヨハンシュトラウス(4月29日)
f0205733_0242673.jpg
花びらの外側は赤が入るのですが開くと内側は黄色です。
f0205733_0235716.jpg


雪割草(4月29日)
f0205733_0244199.jpg
f0205733_0241216.jpg


黄花のカタクリ(5月6日)
f0205733_0252888.jpg


どれも植えっ放しの子達ですが、少しずつ花数が増えてきてくれてます♪(^^♪


**********************************

<ビンカミノール(姫ツルニチニチソウ)>

 ■ 花期:4~7月(その他の季節も花数は少ないが咲いている)
 ■ 草丈:高さは10cm以下でほふくしながら広がる。
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性がともに強く
            幅広い適応力をもつ丈夫な常緑つる植物。
            成長が早く密生するため、
            グランドカバーとして雑草抑止効果も期待できる。
            伸びすぎたら春に枝を切り詰める。
            時々追肥を。
  

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-05-12 23:53 | 庭の様子