みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

5月の庭の様子とクリスマスローズたち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日は最高気温が10.8度、最低気温が3度。
おまけに風も強くて寒~い一日です。
GW中は暖かくて暖房をとめたのですが、数日前からまたつけています。
明日、明後日は最低気温が1度まで下がるのだとか。
せっかく出てきた可愛らしい芽が朝霜に負けてしまわなければいいのですが・・・。

今朝の庭の様子です。
北側玄関前
f0205733_1651412.jpg
水仙が真っ盛りです。
f0205733_1652235.jpg
チューリップの蕾も色付いてきていますよ。
f0205733_16521641.jpg
GW中にこの場所にアーチを設置しました。
f0205733_16522971.jpg
ここではハイブリッドムスクローズのコーネリアをフェンスに沿わせて育ててきたのですが
シュートの発生が旺盛でフェンスだけでは収まりきらず、
かと言ってフェンスに合わせて剪定してしまうのも勿体無くてアーチも併用して
育てることにしました。
f0205733_16523945.jpg
小輪のこんな可愛らしいお花です。(昨年の写真より)
f0205733_1715074.jpg
今年もいっぱい咲いてくれるといいな~♪



南側の庭は芝と花壇の間にレンガを並べて、こんな感じになりました。
f0205733_17102055.jpg
いつもは雪解けの早い南側のバラたちの凍害被害が多かったのですが
今回は4月になっても雪が残っていてくれたお蔭で無事に越冬してくれました。
シュートの数が増えた分、誘引作業はちょっと大変になりましたがバラの季節が楽しみです♪


そして、今朝の中庭です。
クリスマスローズが咲き進んで新しい葉も大きく展開しだし、
土の部分がずいぶん隠れてきました。
そろそろ種が出来始めたお花はカットしたほうがいいなと思いながら、まだ楽しんでいます♪
f0205733_17103592.jpg

現在庭に咲いているクリスマスローズは4種です。
いちばん綺麗に咲いていた4月29日前後の写真でご紹介します。
f0205733_17301745.jpg
f0205733_17295736.jpg


f0205733_17301855.jpg
f0205733_17311279.jpg


f0205733_17305549.jpg
f0205733_1731285.jpg


この苗は昨年の晩夏に株分けをしたので、花数が減りましたが、
爽やかライムホワイトのお花は一番のお気に入りです♪
f0205733_17295896.jpg
お嫁入り先のお庭でもキレイに咲いているかしら~?
f0205733_17293865.jpg


 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-05-11 17:53 | 庭の様子