みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

雪解け

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

昨夜は雨が降ったのも手伝って、雪融けがかなり進みました。
中庭の雪ももう少しで無くなりそうです。
f0205733_1616382.jpg
中庭のあちこちに植えているスノードロップ。
今朝現れた子達はすでにお花が咲いていました。
4年前から植えっぱなしなので、かなり増えて混み合ってきています。
そろそろ掘り上げて株分けしてあげなきゃいけないですね~。
f0205733_16163919.jpg
常緑の斑入りのアラビスはこんなキレイな葉っぱで現れました。
グランドカバープランツとして増えていってほしいです♪
f0205733_16165077.jpg
力強いこの芽は黄花のカタクリです。
f0205733_16165635.jpg
こちらは、オルラヤ ‘ホワイトレース’ 
f0205733_16253112.jpg
昨年の春はこぼれ種で発芽したほとんどが越冬出来なかったのですが
今年はたくさん残っています。
昨年の越冬状況の記事はこちらです。  ⇒ 昨年の越冬状況

この冬は4月に入ってもなかなか雪が解けず、やきもきしていましたが
それが植物にとっては良かったのかもしれません。
春の寒風にさらされずに済んだ優しい冬だったのかも。


プランターに植えたままになっていたイタリアンパセリも越冬出来ました!
f0205733_16253557.jpg

日当たりの良い場所の雪はもうすぐ無くなりそうです。
芝生側
f0205733_16173860.jpg
バラを植えている南側庭
f0205733_16174644.jpg

バラはプチプチビニールで巻いてから防風ネットで冬囲いしているのですが
今日はプチプチの中が蒸れないように風通し良くして巻き直しました。
徐々に春風に慣らしてから冬囲いを外してゆきます。

今年はバラの越冬状況がとてもいいようです。
みずみずしい緑の枝にぷっくりとした赤い芽を確認するとホッとしますね。(^^♪
f0205733_16175311.jpg


北側玄関前はまだこんなに雪がいっぱい!雪割り作業、頑張ってます!
f0205733_1618279.jpg


春の陽気はとても気持ちがいいですね。
ワンコ娘たちは陽射しに合わせて移動しながらお昼寝しています。^^
f0205733_17295912.jpg



 
**********************************

< スノードロップ >

 ■ 花期: 3月下旬~4月中旬 (雪解けすぐに咲き始める)
 ■ 草丈:10~20cm
 ■ お手入れメモ: 植え付け間隔:5~10cm。深さ:5cm。
             花が終わったら花柄摘みをする。 数年植えっぱなしでも可。
             地植えの場合は2~3年に一度、株分けをするために掘り上げる。
             (掘り上げ時期は葉が枯れてから。)
 

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-12 17:32 | 庭の様子