みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ春ですよ♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

昨日から気温が上がり、我が家の中庭でも10日ぶりに土の見える場所が出現しました。

私と一緒にワンコ娘たちも庭の変化が楽しくて、よく覗いています。
f0205733_13141174.jpg
この様に周りにはまだ雪がいっぱいなのですが、中庭だけが一足先に
春を感じさせてくれます。
f0205733_13202284.jpg
スノードロップがもうすぐ咲きますよ。
うつむき加減で清楚なお花。
毎年しっかりと春を告げるお役目を果たしてくれます
f0205733_13204456.jpg
クリスマスローズも蕾が膨らんでいてスタンバイOKですね。
f0205733_13205537.jpg
こちらは10日前よりも蕾の色が濃くなって再登場してくれました。
f0205733_1321759.jpg
水仙の芽は先が横に曲がって登場です。
雪に抵抗しながら育ってきたのですね。
これからは太陽に向かってまっすぐ伸びてね!
f0205733_13212095.jpg
チューリップの芽。
f0205733_13212555.jpg
ピンクの芽はタイツリソウです。
f0205733_13213585.jpg


昨日は雪の上から芝生に肥料撒きをしました。
雪解けとともにじんわりと浸透する芽出し肥、効いてくれるかな?


雪の上を地蜘蛛が歩いていました。
f0205733_13214139.jpg


植物も昆虫も春を待っていたんですね。
まだ地味な写真しか撮れない早春の庭ですが、それでも心は躍ります。

思わず声をかけました。  『春ですよぉ~♪♪』 (^^♪
 


**********************************

< クリスマスローズ >
 ■耐寒性:あり(冬囲いせずそのままの状態で雪をかぶって越冬した)
 ■ 花期:4月下旬~6月
 ■ 草丈:30~60cm
 ■ お手入れメモ:寒さには比較的強いが、その反面、高温多湿に弱い。半日陰向き。
            花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、
            タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取る。
            種まきか株分けでふやす。
            (株分けの適期は夏の暑さが和らいだ秋・・・北海道は8月中~下旬)
            肥料は春と秋に少量。春の肥料はリン酸多目のものを。
            (夏は休眠状態になるので肥料は控える。)                     
            (上記訂正→北海道では夏も休まないので
                     薄い2000倍程度の液肥を施すと株は大きく育つ)
            雪解け時期に痛んだ葉、古い葉は切り取る。
 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-04-11 13:51 | 庭の様子