人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

お豆が好きになりました♪

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

グリーンスムージーとともに、最近の我が家のブームはお豆料理です。^^

以前はお豆料理は手がかかると思っていて、
大豆の水煮缶を使うくらいしか我が家の食卓には登場しなかったのですが
「お豆の会」でいろいろレシピを教わるととっても美味しくて
頻繁に食べるようになりました。

最近登場したものは・・・

黒千石入のおこわ

お豆が好きになりました♪_f0205733_11444923.jpg


小豆入りの玄米ご飯

お豆が好きになりました♪_f0205733_1145597.jpg

銀手亡入のリゾット

お豆が好きになりました♪_f0205733_1146253.jpg

大豆とひじきの酢の物

お豆が好きになりました♪_f0205733_11504056.jpg

パンダ豆入り豆乳シチュー

お豆が好きになりました♪_f0205733_11462338.jpg


サツマイモと黒千石のあめがらめ   

お豆が好きになりました♪_f0205733_1154193.jpg

金時豆の煮豆

お豆が好きになりました♪_f0205733_11554664.jpg

コシード(ひよこ豆と野菜の蒸し煮)

お豆が好きになりました♪_f0205733_1149338.jpg


ひよこ豆入りかぶときゅうりの浅漬け

お豆が好きになりました♪_f0205733_11494541.jpg

貝豆入り衣笠煮(上)

お豆が好きになりました♪_f0205733_1150046.jpg


打豆のしぐれ煮

お豆が好きになりました♪_f0205733_11501241.jpg

大豆と切干大根の和え物

お豆が好きになりました♪_f0205733_11502450.jpg


お豆にもたくさんの種類があって、ホクホクとしたお豆特有の甘さが
簡単なお料理をそれぞれ味わい深くしてくれますね。
お豆が好きになりました♪_f0205733_12111554.jpg

最近はお豆が揃っているお店に行くとまとめ買いするようになりました~。
お豆が好きになりました♪_f0205733_1305754.jpg
お豆が好きになりました♪_f0205733_131677.jpg
我が家で一番重宝しているのはこの打豆。
乾燥させた大豆を打って平べったくしたものなのですが水に浸す必要もなく
早く煮えて味がしみ易いので使いやすいんですよ。
普段のお味噌汁の具に打豆を加えると腹持ちのいい具沢山の一品になります。^^
お豆が好きになりました♪_f0205733_1311682.jpg

お豆を使うことが苦にならなくなったのは炊飯器で下ごしらえするようになったからなんです。
炊飯器の説明書にはお豆は煮ないで下さいと書いていますので
決してオススメはできないのですが、
お豆1カップにつき水同量で普通にご飯を炊くようにスイッチオン。
大豆や小豆ならば水に浸けておかなくてもOKです。
金時位の大きさのものは6時間位ふやかした後にスイッチオン。

圧力鍋を使えばさらに簡単で金時豆、ひよこ豆は2~3分ほど圧をかけて
自然冷却するだけなんです。
でも、圧力鍋はちょっと時間が長くなると煮崩れしてしまうことがあるので要注意。
やや硬めに下ごしらえしておいて、
お料理するときにちょうどいい固さに仕上げると美味しいです♪

お豆にはビタミンB1・B2、カルシウム、鉄、食物繊維等が多く含まれていて
栄養バランス的にも優秀なのですね。
さらにサポニン・レシチン・ポリフェノール・イソフラボン等の機能性成分には
抗癌作用や免疫増強作用と記憶力・集中力増強作用などがあるのだそうです。

 

 『お豆って身体に良くて美味しいんですって~。』
お豆が好きになりました♪_f0205733_1341534.jpg

便秘も改善しますし、美容とダイエット効果も期待しています♪^^
 

**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2012-02-23 14:06 | 日常