みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

コーネリアと玄関前の移り変わり

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今日は朝から雪がちらつき、昼間になっても気温が上がりません。
午後はどんどん気温が下がって
明日からはまたマイナス二桁の寒い日が続きそうです。

ブログを書きながら昨年撮りっぱなしになっていた写真を少しずつ整理しています。
もう少しお付き合いくださいね。

とってもキュートな小輪のバラ、<コーネリア>。
f0205733_13141082.jpg
家の正面側に植えています。
シュートの発生が良くて沢山の花が次々と咲きました。
f0205733_13145155.jpg
アプリコットピンクの花びらの真ん中から黄色いしべがのぞきます。
f0205733_13185931.jpg
開きかけの時のこのフリル( ↑ )が最高にプリティです♪ 
開花にしたがって平咲となり
f0205733_1319790.jpg
色も淡くなってゆきます。
次々に咲くので花柄取りは忙しいのですが、
このピンクのグラデーションは本当に可愛らしいんですよ。
f0205733_1320610.jpg


5月の玄関前(横から撮影)です。春はチューリップやムスカリで賑わっていました。
f0205733_13323898.jpg
7月4日の玄関前(正面外側から撮影)。
塀の外側のムスカリが終わった後に一年草を植えなおしました。
f0205733_13325418.jpg
昨年もユーフォルビア・ダイアモンドフロストとコリウスを混植しました。
f0205733_1333384.jpg
これらは暑さに強くて手間いらずなので夏の庭には重宝します。
9月28日
f0205733_13331839.jpg
雪が降る直前までこの状態を楽しめました。
f0205733_13332597.jpg
塀の上には秋のコーネリア。
秋花はピンク色が濃く出ます。
f0205733_1416360.jpg




**********************************

<  コーネリア  >  ハイブリッドムスク系
 ■ 花期:繰り返し咲き
 ■花色/アプリコットピンク  花径/中輪(4~5cm)   花形/ポンポン咲き 
 ■ 樹形/ シュラブ型 樹高/2.5m
 ■芳香:中香(ティーの香り、ムスクの香り)
 ■ その他特徴メモ:耐病性強、黒点病耐性強、うどん粉病耐性強、樹勢強、耐暑性強
             耐寒性強、耐陰性強。
             枝がしなやかで、棘が少ないので扱いやすい。
             花色は季節・季候・気温により微妙に変化し、
             特に秋は濃い色の花が咲く。  
             早咲きで花つきも良く、房咲きになる。
             光沢のある葉も美しく、花と葉のコントラストがとても良い。 

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-02-08 14:20 | バラ