みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

シャンテ・ロゼ・ミサトと我が家のインコたち

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************** 

今朝は最低気温がマイナス4.8度でした。そして今はプラス1度になっています。
つい先週までマイナス20度近い気温が続いていたので
今日はとっても暖かく感じます。

雪解けまでにはまだまだ時間のある旭川ではありますが
立春も過ぎたことですし、お花の季節への思いが膨らんできます♪(^^♪


昨年の庭から・・・シャンテ・ロゼ・ミサトです。

房咲になる花数が増えて、とても美しかったです。
濃いローズピンクのつぼみが開花とともに淡いピンク色に変化してゆくのですが
一つの房の中にピンクの濃淡がミックスされて花束のように咲きました。

7月3日
f0205733_20374384.jpg
7月4日
f0205733_20381025.jpg
7月5日
f0205733_20382521.jpg
7月6日
f0205733_20395532.jpg
7月9日
f0205733_20401162.jpg
シャンテ・ロゼ・ミサトは我が家のバラの中では開花時期が遅い方なので
気温が高いからなのか数日間のうちにいっせいに咲き揃ってゆきます。
毎日がドラマチックなんですよ。
植えて丸3年経った苗は全体ではこの位になりました。
f0205733_20491241.jpg



たまにはインコ息子達の日常を。
セキセイインコのなみへいちゃん(水色)7歳とシモフリインコのタラちゃん(緑)6歳です。
ふたりは毎日数十分カゴから出て部屋を飛び回ります。
大きさが違うので普段は違うカゴの中に住んでいますが
このふたりもとっても仲良しなんですよ。

その様子は↓の動画でご覧ください。
毎度親ばかですが、タラちゃんは『バンザ~イ!』をご披露しています。




その間、ワンコ娘たちはマイハウスで待っています。

      『まだですか~?そろそろ出たいです~。』
f0205733_1343929.jpg



**********************************

< シャンテ ロゼ ミサト >  ハイブリットティー フレンチローズ
   ■ 花期:繰り返し咲き
   ■花色/ ライラックピンク  花径/大輪 8cm~10cm    花形/ ディープカップ咲き  房咲き
   ■ タイプ/シュラブ   樹形/ 約120cm~150cmの直立性 
   ■芳香:強香(アニス香、バジル香、ラベンダー香)
   ■ その他特徴メモ:歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラ。
               病気にも強く育てやすい品種。
               第7回岐阜ローズコンテストでベストフレグランス賞を受賞した。
               ハーブの束が同時に香るような強香。
               花首がしっかりしているので花は上を向いて咲く。

 
**********************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2012-02-06 14:16 | バラ