みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

今日のバラとリナリア パープレア ピンク

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日も最高気温が15.7度、最低気温が9.2度となかなか暖かくならない旭川です。
でも、午後からはいっとき日が射して太陽の恵みを感じました。

ワンコ娘達も数日ぶりにテラスに出ましたよ。
f0205733_22503266.jpg


今日の南側庭。 ガートルード・ジェキルが咲き揃ってきました。
f0205733_2251445.jpg

カップ咲きだった花がクォーターロゼット咲きに変化してきまして、この位の咲き加減の時がいちばん香ります。
ガートルード・ジェキルは強香なので、テラスに居るだけでバラの香りを感じるんですよ。
f0205733_231356.jpg


庭のあちこちでこぼれダネから増えたリナリア パープレア ピンクが咲いています。
f0205733_23262669.jpg
周囲のどんな植物とも調和してくれるパステル調のピンクの小花です。
f0205733_23273340.jpg


スノーグースもポツリポツリ咲き始めています。
f0205733_23454796.jpg
アブラハム・ダービーももうすぐ開花しそうです♪
f0205733_23461377.jpg
そして、美人さんのピエール・ドゥ・ロンサールも。。。^^
f0205733_23484921.jpg


**********************************************

< リナリア パープレア ピンク >     
 ■耐寒性:強い   耐暑性:中くらい(北海道では問題なし)
 ■ 花期:6月中旬~7月  9月中旬~10月
 ■ 草丈:50~60cm
 ■ お手入れメモ: 日向を好む。
            乾燥に強く、道路の端や砂礫地、石垣などにも こぼれダネで自然に増えてゆく。
            花後、ある程度タネを飛ばさせたのち半分ほどにカットすると
            脇枝が伸びて再び開花する。
            冬にその年に伸びた枝は枯れて、株元から伸びた新しい枝が常緑のまま越冬する。 
        
 **********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-25 23:57 | バラ