みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ヒューケラの花

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

半日陰の場所が多いうちの庭では、ホスタやヒューケラがグランドカバープランツとして重宝しています。
以前は花の地味なこれらの植物にはまったく興味が無かったのですが
植え始めると花にも葉にも趣を感じて少しずつ種類が増えてきています。

毎年いちばん最初に咲くのは、ヒューケラ・パリです。
f0205733_1341413.jpg
葉は明るいグリーンでシルバーの模様が入ります。
これから夏に向けてシルバー色がいっそうはっきりしてゆきますよ。
しっとりと落ち着きのある和風な感じのものが多いヒューケラの中でパリだけは異色。
華やかでハイカラな感じがします。
f0205733_13411392.jpg

こちらはぐっと落ち着いたヒューケレラ・スイートティー。
渋くて優しい色合いが気に入ってこの春購入しました。
f0205733_1345261.jpg
お花も優しいクリーム色です。
f0205733_13455759.jpg
ライムグリーンで日陰の庭を明るくしてくれるヒューケラ・ライムリッキーももうすぐオフホワイトの花が咲きそうです。
f0205733_13414555.jpg
こちらはヒューケラ グリーンスパイス。
季節によって葉色がシルバーグリーン、グリーンと変化し、緑斑と赤い葉脈が入るので
とてもコントラストの美しい品種です。
我ながら葉っぱフェチ度が進行しているなと思いながら(笑)この春お迎えしました。
f0205733_13453890.jpg


アジュガも咲きましたよ。
アジュガ・バーガンディグロー
f0205733_13461547.jpg
アジュガ・チョコレートチップ
f0205733_13495174.jpg


最後は今日のワンコ娘達。^^
f0205733_14254549.jpg
ソファーを何度も上がり降りしてかなり激しく追っかけっこ遊びをしていたあとです。
カバーをこんなに乱してすまし顔。
f0205733_14255978.jpg


**********************************************

<ヒューケラ(つぼさんご) >  葉の色・形が豊富でカラーリーフとして楽しめる。
 ■耐寒性:あり(マイナス15~20度くらいまでは大丈夫)
 ■ 花期:晩春~夏(開花には低温を必要とするので、冬は戸外に出す)
 ■ 草丈:40cm前後
 ■ お手入れメモ:秋から春までは直射日光で大丈夫だが、
            夏は半日陰(シェードガーデン)になる場所で育てる。
            春と秋の生育期には、時々追肥する。 
            高温多湿な夏の時期は、やや水やりを控えめに。
            種まきか株分けで増やす。(株分けは春が適期)
            株が大きくなると持ち上がってくるものもあるので
            その場合は土を寄せるか、植えなおす。
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-16 14:36 | カラーリーフプランツ