みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ティアレラ  ピンクスカイロケットが咲いています

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

6月は新緑の美しい季節ですが、雑草の育ちも旺盛ですね。
ちょっと油断すると花まで咲いてしまいます。

今年は芝に雑草が増えてきました。
この間の日曜日に夫が雑草抜きをしてくれたので昨日は芝の種まきをしましたよ。
現在まだらに穴の空いている芝ですが、雑草が入り込まないくらいに密になってくれるといいなと思います。

中庭ではティアレラ ピンクスカイロケットが咲き始めています。
f0205733_9171597.jpg
小さなピンクの小花が下の方からはじけるように咲いてゆきます。
お花も可愛いですし、切れ込みの入った深い緑の葉っぱも趣があります。
f0205733_917247.jpg

アロニアの花も咲き始めました。
実のなる木として植えたのですがこんなに可愛い花が咲くのですね。
直径5mmほどの小さな梅のようなお花です。
f0205733_9174412.jpg

ユーフォルビアの2種も花が咲き始めました。
ユーフォルビア・ポリクロマ
f0205733_9182262.jpg
ユーフォルビア・ボンファイアー  ポリクロマの銅葉種です。 
f0205733_9183072.jpg


チューリップ・チャーミングレディが本当にチャーミングになってきました。
f0205733_9183926.jpg
先日まではオレンジ色が濃くてゴージャスな雰囲気だったのですが
次第に色が抜けてとても優しい雰囲気になっています。
f0205733_9184932.jpg
オレンジとレモンイエローが素敵に混ざり合って可愛らしいです♪
f0205733_9185697.jpg



最後にワンコ娘達。^^
私が台所で仕事をしている間、ガウガウじゃれあって走り回っていたのですが
急に静かになったなぁと思って、覗いてみると・・・玄関のソファーでこんな様子。(^_^;)
f0205733_9192184.jpg
          「こらぁ~っ!靴をこんなところに持ってきたのはだぁれ?」
          『私でしゅ。。。ごめんなさい。。。』
f0205733_9193075.jpg
現場を見ていなくても犯人は判ります。(笑)
友ちゃん、1歳。まだまだイタズラ盛りです。^^
f0205733_9193917.jpg


**********************************************
 
<ティアレラ ピンクスカイロケット>
 ■ 花期:春~初夏
 ■ 草丈:30cm(比較的小型)
 ■ お手入れメモ:保水性のある、肥沃な場所を好む。暑さ、寒さにつよく強健だが
            夏の強い直射日光にあたると葉焼けして株が弱るので、
            西日のあたらない場所に植える。
            蒸れと乾燥に弱いので、水を切らさないように、
            かつ水はけよく管理する。
            花芽をつけるためには冬の寒さにあたる必要があるので、
            鉢植えのものも冬季は戸外で冬越しさせる。
            株分けで増やす。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-06-02 10:09 | 宿根草