みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

タイツリソウが満開です。

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨日の昼間24.2度、今日もただ今約23度。
急に初夏のような陽気で昼間は半袖で過ごせるようになりました。
庭の花々も次々と咲きだしましたよ。

まずはタイツリソウ。
ピンクのお花がぷっくりと膨らんで開きました。
f0205733_13592100.jpg
沢山連なりぶら下がっていて可愛らしいです。
この花は 寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立ててケマンソウとも呼ばれています。
そして英名はブリーディング・ハート(Bleeding Heart)。
直訳すると、「出血する心臓、血したたる心臓。」と呼ばれているそうです。
いろいろ見方はありますが、うちの庭のこのお花はやっぱりタイツリソウが相応しいなと思います。
今年も大漁でした~。
f0205733_13591679.jpg


オダマキも咲きました。
こちらは義父の庭から引越してきたもので、昨年までうちで咲いていた苗は芽が出てきませんでした。
オダマキは宿根草でありながらもその寿命は短く3年ほどなのだそうです。
更新を図っていなかったため、大好きな色が無くなってしまい残念です~。
これからは種をちゃんと採っておこうと思います。
f0205733_13593058.jpg

アネモネ エレガンスローズ   ボンボリのような蕾も沢山付いています。
f0205733_13594367.jpg

黒百合  とてもいい色です。
f0205733_1427812.jpg
ミニチューリップ クリサンサ
f0205733_155317.jpg
クリサンサは数ヶ所で植えているのですがここに植えているものだけ色が薄くレモン色に近い黄色です。
f0205733_155244.jpg
ピオニー咲きのチャーミングレディーはゴージャスになってきました。
f0205733_1553662.jpg


最後はワンコ娘達。(^-^)
f0205733_1555161.jpg
今日はこれからシャンプーする予定です~。
f0205733_156445.jpg


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-27 15:21 | 宿根草