人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

植えっ放しのチューリップの寄せ植え

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

4月20日頃から咲いていたミニ水仙や普通丈の水仙がそろそろ終わりとなり
チューリップが咲き出しています。
今年は遅いですね。
ずっと気温が低いので、控えめにゆっくり咲き進んでいます。

フリンジ咲きのハミルトン
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_1617386.jpg
ビリディ咲きのスプリンググリーン
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_16175162.jpg
ユリ咲きのバレリーナ
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_161859.jpg
八重咲きのチャーミングレディーとミニチューリップ クリサンサ
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_16182083.jpg
チャーミングレディーはとても優しい色合いです。
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_16183210.jpg



そして2年越しのチューリップの寄せ植えが思いがけずいい感じになりました。
昨年の花が終わった後に片付けず、裏庭に放りっぱなしにされていた鉢でしたが
この雪解け時に芽が出てきたので慌てて肥料をあげてビオラを植えたしました。
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_17374096.jpg
下の写真は昨年の同じ鉢です。
昨年はチューリップの丈が高すぎて、ムスカリやビオラとの釣り合いが悪かったのですが
2年目のチューリップは小さめになったので全体的に整ったように感じます。
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_17481494.jpg


他もそうなんですよ。こちらも二年目になる今年の鉢です。
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_17571329.jpg
昨年(下の写真)はあまりにも釣り合いが悪くて目立つ所には飾らなかった寄せ植えなのですが
今年はお気に入りの鉢に入れて玄関前に持ってきました。
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_17513261.jpg


こちらも2年目の今年のもので・・・
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_17384113.jpg
昨年のものは↓です。
植えっ放しのチューリップの寄せ植え_f0205733_17514722.jpg


こうして見比べてみると、ビオラの種類を変えるだけでも随分印象が変わりますね。
低い所で咲くビオラは濃い目の色を持ってきたほうが締まった印象になっていいなと思いました。
(私個人の印象ですが・・・。)

それと、今後ムスカリやビオラと寄せ植えにするときのチューリップは
あまり大きな球根を使わないでおこうかなと思います。

それにしても、ものぐさな私ですが昨年のチューリップの鉢は片付けなくて良かったです~。(^^ゞ

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2011-05-23 18:22 | 球根類