みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

もう葉桜でしたが・・・

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

久々にワンコ娘達です。^^
f0205733_23202424.jpg
いつものお散歩コースに桜が咲いていたので、昨日はカメラを持って出かけました。
でも、少し遅すぎました。
この前の日曜あたりがいちばんの見頃だったようで、昨日はもう葉桜になっていました。
f0205733_23282932.jpg
でも、お散歩は楽しかったですよ。
歩いてる最中に名前を呼ぶと嬉しそうな顔をして振り向いてくれるふたりです。

『夢有~』
f0205733_23283933.jpg
『友~』
f0205733_23291164.jpg

この笑顔を見ながらですと、私も楽しくなって、ゆっくりお散歩しました。(*^-^*)

そして帰宅後のふたり。。。
f0205733_23384989.jpg
昨日の昼間はととても暖かかったので、玄関に着くとすぐにこんな格好でクールダウンしていました。(笑)
『今日は疲れました~。。。』
f0205733_23385951.jpg
特に夢有はかなりお疲れのようで、暫くここで爆睡していました。zzZZ
f0205733_23391054.jpg


庭では八重咲きの一輪草が見頃となっています。
f0205733_23512759.jpg
これもスプリング エフェメラル。。
可愛いですね。。
f0205733_23561923.jpg


昨年までは一輪草の中の“姫一華”としてご紹介してきましたが
ネットの写真と見比べるとどうも違うようなので、今回からは八重咲きの一輪草としています。
 
**********************************************

< 八重咲きの一輪草 >
 ■ 花期:5月中旬~6月
 ■ 草丈:15cm以下
 ■ 特徴・お手入れメモ:きんぽうげ科の耐寒性多年草
               背が低いが花径2~3cmくらいの八重の花を茎先に一輪ずつ付ける。
               花弁のように見えるのは萼片。
               春に花を咲かせ、初夏には地上部が枯れて休眠する。
               鉢植えでは花付きが悪くなる。
               茎葉のある間はよく日が当たり、夏は日陰となる樹木の下などが適している。
               地下茎が広がってゆくので株分けして増やす。(休眠中の秋の彼岸頃が適期)

 **********************************************

           人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-19 23:59 | キャバプー(犬)