みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

コンポストの中に・・・・

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は雨が降ったり止んだりの一日だったのですが
昨日からコンポストの中身が気になっていて、ほんの少し晴れている間に庭に出ました。
f0205733_20464317.jpg

そんなに何が気になっていたかと申しますと・・・
f0205733_20472057.jpg

この中に・・・うじゃうじゃ居るのです。。。

うじゃうじゃと・・・ミミズちゃんが!
  (虫嫌いの方が読まれて、気持ち悪くなったらスミマセン。m(_ _)m)

コンポストの中では雑草や台所で出た生ゴミにときどき米ぬかやもみ殻くんたんを振りかけて
堆肥化させているのですが、昨年の秋はまだ中身が未熟だったもので
畑で見つけたミミズを何匹も投入して越冬したのでした。

昨日、中を覗いてみると半年を経てほぼ完全に堆肥化していました。
そしてフカフカの堆肥の中にミミズがいっぱいになっていました!
おそらく数百という単位の、いえもしかするとそれ以上のミミズちゃんなのです。
まさにうじゃうじゃ。。。重なり合って踊っています。(^_^;)

お見せしたいくらいに本当に沢山なのですが
さすがにその写真を載せるのは遠慮しておきますね。

堆肥化すると中身はかき混ぜてもまったく臭いません。
そこで今日は畑や花壇に堆肥播きをしました。
ガーデニング仲間のお隣さんにもお裾分けしましたよ。(笑)
昔は気持ち悪いと思っていたミミズが、ガーデニングを始めると
見つけると嬉しくて、沢山増やしたいと思うのだから不思議よね~
などと話しながら苗の合間に穴を掘ってはミミズ入りの堆肥を埋めました。

可愛がっている植物が元気に育って欲しいと思うとこんな作業もあまり苦になりません。(^^♪


ミミズの話しだけで終わるのはあまりにも色気がないので
最後に昨年のシャンテ・ロゼ・ミサトです。
あと1ヶ月ちょっとでこのお花にも会えますね。(^-^)
f0205733_2148267.jpg

 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-05-13 21:55 | 日常