みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りのクリスマスローズと満開になったプシキニア・リバノティカ

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

風の強い日が多いですが、少しずつ暖かくなってきている旭川です。
防風のために冬囲いを一部残しているものもありますが
ここ数日囲いを外してバラなどの剪定や誘引を進めています。

庭も少しずつ色付き始めています。
昨日からいちばんのお気に入りのクリスマスローズも咲き始めました。
f0205733_1023773.jpg

ライムホワイトの爽やかな色で雨のしずくがお似合いです。
このクリスマスローズはお顔をちゃんと上げて咲いてくれるので表情が良く見えますよ。
沢山の蕾が上がってきているので、これからますます楽しみです♪
f0205733_1065589.jpg


現在の中庭はこのような感じです。
f0205733_10191099.jpg
まだ、アジサイ隅田の花火だけは夜間の防寒を続けています。
4月に入ってからもマイナスの気温が続いたので、芽がいくつか凍害に遭ってしまいましたが
残ってくれた芽に期待したいですね~。咲いてくれるかな。。。

プシキニアが満開になりました。
f0205733_10192623.jpg
これもまた、うっとりする程可愛らしく可憐なお花です。
どんどん増えていって欲しいですね~。
f0205733_10193761.jpg


そして、雪割草も咲き始めました。
f0205733_10194723.jpg

春の庭は小さなお花達もそれぞれが主役ですね。

**********************************************

< プシキニア・リバノティカ >
 ■耐寒性:強い
 ■草丈:10~15cm
 ■ 花期:4月下旬~5月中旬
 ■ お手入れメモ:秋植えの小型球根
            日向を好む。 庭植えの場合数年間植えっぱなしでOK!
            丈夫でこぼれダネでよく増える。
            こぼれダネの芽をそのままにしておくと全部は成長しないので
            確実に増やしたい時には いくつかに分けて鉢や庭に植えかえる。


**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-26 10:36 | クリスマスローズ