みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉の燻製作りに行ってきました!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

朝、外出の用意をしていると、夢有はずっと私の顔色を窺いながらついてきます。

             『私達も一緒にお出かけでしゅか~?』
f0205733_22341346.jpg

                『ごめんね。。。夢有ちゃんと友ちゃんはお留守番なのよ。。。』

                  『しょぼぉ~ん。。。』
f0205733_2236329.jpg




今日は友人達と一緒に旭正農業構造改善センターへ行って、鶏肉の燻製作りをしてきました。
この施設では、近郊で生産される新鮮な農産物や畜産物を利用した加工体験を行うことができます。
旭川にはこういった施設がいくつかあり、誰でも利用させていただけてとても楽しいんですよ~。
定期的に行っては、ソーセージ、燻製、トマトジュースなどをまとめ作りしています。

詳しくはこちらをご覧下さい。   ⇒農村地域センター


職員の方の指導を受けながら2日前から味付けしておいた鶏肉を一つずつ袋詰めしたのちに
75~80度のお湯で45分ほどボイルし
f0205733_2312714.jpg

茹で上がった鶏肉を乾燥させた後、スモーカー内でスモークします。
f0205733_23134119.jpg
その後、扇風機で風をかけながら、しっかり冷却&乾燥させると
f0205733_23135483.jpg
美味しい鶏肉の燻製の出来上がりです♪
f0205733_2314725.jpg
燻製作りはスモークや乾燥中など待ち時間も割とあるので、その間にお稲荷さん用に油揚げも煮ました。
f0205733_23141722.jpg
こんな大きなお鍋でしっかり油抜きをし
f0205733_23142856.jpg
甘じょっぱいお醤油味で煮含めます。
f0205733_23143686.jpg
その後冷やしまして
f0205733_23144912.jpg
袋詰めし、真空密封します。
今回は5人で作りに行ったので、一人当たりこれだけできました♪  (燻製20個、お稲荷さん用揚げ50個分)
f0205733_23151854.jpg


お昼ご飯もスモーク中の待ち時間に作りましたよ。
ホタテ入り五目おこわ
f0205733_23413533.jpg
出来上がった揚げをのっけて、きつね蕎麦。
f0205733_23423157.jpg

その他、みんなで持ち寄ったおかずやおやつがいっぱいで、あれこれと食べ過ぎてしまった一日でした~。。(^^ゞ
 
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-04-18 23:57 | 日常