人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ビンカミノールでの法面緑化作戦

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

写真は6月に咲くビンカミノールの花です。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_22235452.jpg

我が家の南側法面の土止めとしてグランドカバー力の優れているビンカミノールを植えています。

平成19年10月 家の竣工直後の庭です。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_2235338.jpg

雨が降ると法面の土は崩れて流れ出すような状態でした。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_223662.jpg

そこで設計士さんのお薦めもあり、ここにビンカミノールを植えました。

平成20年6月  ビンカミノールで覆われるまでには時間がかかるので(当初2年を目標にしていました。)
それまでの土止めと雑草対策として防草シートを一面に張り、それに穴を開けてビンカミノールを植えています。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_22422791.jpg
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_22424147.jpg

平成21年6月
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_2249086.jpg


平成22年7月
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_22495851.jpg


このように横からの写真で見ると一見順調に成長しているように見えますが
南向きの法面は夏の日差しが強く、防草シートの下の部分で蒸れてしまうようで
なかなか当初の予定ほど根を張ってくれていないのです。

そこで、昨年の7月に試験的に一部の防草シートに窓開けをしてみました。
現在の様子です。
窓開けしていない部分。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_2256332.jpg
窓開けした部分。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_22561699.jpg
やはり法面をしっかりビンカミノールで覆うには防草シートが無い方がいいようです。

そこでただ今防草シートの窓開け中です。
しっかり地被されるまでには暫く雑草抜きが大変になるかもしれませんが
法面緑化作戦頑張ろうと思います!


花ともさんから福寿草を分けていただきました。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_23104733.jpg
元気の湧く黄色ですね。
ビンカミノールでの法面緑化作戦_f0205733_23195372.jpg
また一つ、早春の楽しみが増えました。


**********************************************

<ビンカミノール(姫ツルニチニチソウ)>

 ■ 花期:4~7月(その他の季節も花数は少ないが咲いている)
 ■ 草丈:高さは10cm以下でほふくしながら広がる。
 ■ お手入れメモ:耐寒性、耐暑性がともに強く
            幅広い適応力をもつ丈夫な常緑つる植物。
            成長が早く密生するため、グランドカバーとして雑草抑止効果も期待できる。
            伸びすぎたら春に枝を切り詰める。
            時々追肥を。
  
**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2011-04-12 23:28 | 宿根草