人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

隅田の花火の越冬状況

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

先日までの暖かさはどこへやら・・・。
ここ3日間はとても風の冷たい旭川です。
こうして三寒四温を繰り返しながら春はやってくるのですね。

雪解け時は道が悪く、あちこちにゴミも落ちているので
ワンコ娘達のお散歩はこのところサボりがちになっています。
エネルギーの有り余ってるおふたりさんは、家の中でガウガウ走り回っていますよ。(笑)
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17103699.jpg
こんなフリフリお洋服着てガウガウ取っ組み合い遊びをしているふたりを見ていると
ちょっと笑えます。(*^-^*)
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17104611.jpg
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17105761.jpg


さて、この冬いちばん気合を入れて冬支度をしたアジサイ・隅田の花火の越冬状況のご報告です。
    昨年秋の冬支度の様子はこちらの記事でご覧下さい。 ⇒ 隅田の花火の冬支度 

3月24日 プチプチビニールの中に水滴が貯まっていて蒸れているようだったので開いてみると・・・
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17215672.jpg
濡れた枯葉同士がくっ付いて固まっていました。
それを優しく剥がしてゆくと・・・
隅田の花火の越冬状況_f0205733_1722916.jpg
緑の芽が付いていました~!!
数日かけて昼間に枯葉を乾かしながら剥がして撮った写真がこちらです。↓(3月30日)
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17223035.jpg
ほとんどの枝に緑の芽が付いていました♪
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17224242.jpg


ちなみに昨年までの越冬後の隅田の花火はこのように芽が茶色になっていて、
地上部はすべて枯れてしまっていました。↓
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17342473.jpg


今年は芽が残っているので楽しみです。咲いてくれると嬉しいです~。(^^♪
バラと同じく隅田の花火も朝にプチプチビニールを開き、夜に被せてもう暫く防寒を続けます。
隅田の花火の越冬状況_f0205733_17394953.jpg



**********************************************

< アジサイ・隅田の花火 >

 ■ 花期: 7月~8月 (我が家ではまだ咲いたことがない)
 ■ 草丈:100~150cm
 ■ 特徴・お手入れメモ:装飾花の内側に本来の花があるガクアジサイ。
               花の柄が長いので夜空に散る花火をイメージして命名された。
               日向~半日陰に植える。
               乾燥に弱いので注意!
               春と花後に肥料を施す。
               花後はお盆までには切り戻す。
               秋に(気温が18度以下になったら)花芽が形成されるので
               それ以降に剪定すると翌年花が咲かないので注意。
               挿し木で増やす(6月が適期、花の咲いていない木化していない部分を使用)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
by enjoy-garden | 2011-04-04 17:51 | アジサイ