みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ルーバー裏のシェードガーデン

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

久しぶりに昨年の庭を振り返ります。^^

南側ルーバーにはつるバラ・サマースノー、ERボウベルズ、ERアブラハム・ダービー、クレマチス仙人草を
植えています。
 
春のルーバー(6月30日)
ツルばら・サマースノーが満開になり、ボウベルズやアブラハム・ダービーも一緒に咲いてくれました。
f0205733_23312370.jpg
秋のルーバー(9月30日)
クレマチス・仙人草が満開になりました。
f0205733_23314649.jpg


あまりご紹介していなかったのですが
今回はこのルーバーの裏側のシェードガーデンを様子をご覧下さい。

ここは建物とルーバーに囲われて本当に日当たりの悪い場所なのです。(5月23日)
f0205733_23394452.jpg

ガーデニングを始めたばかりの頃はお花にばかり目が行っていたので
日当たりの悪い庭の楽しみ方を知らなかった私ですが
3年が過ぎて日陰ならではの葉の美しさ、葉の変化の楽しさも感じるようになってきました。

5月30日
f0205733_23573064.jpg
芽吹く頃の植物は生育旺盛でみるみるのうちに地面が緑で覆われてゆきます。
6月11日
f0205733_23581849.jpg
7月1日
f0205733_022988.jpg

この庭で咲く花には華やかさはないのですが、しっとりとした落ち着きのある和みの花々です。

斑入り岩三つ葉
f0205733_0105174.jpg
都忘れ
f0205733_01203.jpg
ヒューケラ シナバーシルバー
f0205733_021428.jpg
ヒューケラ プラムプディング
f0205733_022364.jpg
ホスタ・ブルーマウスイヤー
f0205733_0373024.jpg


少しずつシェードガーデンの楽しみ方がわかってきました。
バラが咲き、香り漂う華やかな庭も憧れですが、このような葉を眺める静かな庭もいいものです。
葉を楽しむ庭は花がら摘み等の手間もかからず
グランドカバープランツとしても優秀なので雑草もあまり生えてこなくくなり
ローメンテナンスなお庭となってきています。
今年はもう少しバランスよく整えてあげたいと思います。

芽吹いてくる春を目前にして緑の庭を妄想するのが楽しい今日この頃です。(*^-^*)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-03-06 00:50 | 庭の様子