みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ストレリチア・ノンリーフ と寝起きのワンコ娘達

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

3月になりました!日に日に陽射しも柔らかく温かになってきました。
f0205733_11182598.jpg

先週の花新聞はクリスマスローズの特集で写真を眺めながらワクワクしています。
f0205733_11184470.jpg

記事の中に
        “2月は冬がもっとも深い時期。北国のガーデナーの心の中は
         言わば断食している人の食欲のように『花欲』がピークにある状態。” とありました。

まさに私も花欲最高潮ですね。お花の季節がとても待ち遠しいです♪

さて、今日は我が家の数少ない観葉植物の“ストレリチア・ノンリーフ”のお話です。
すらっと縦に伸びたシャープなフォルムが気に入って2007年の10月に購入し
玄関の窓際に置くこととしました。
f0205733_11293845.jpg

それがただ今、このようになっています。↓
f0205733_11331681.jpg
もう、天井につきそうです。
f0205733_1138783.jpg

根元からは新しい芽が伸びだしてきました。
f0205733_1140288.jpg

このままではどんどん好き勝手に伸びて形が悪くなってしまいそうです。
そろそろ鉢替えをしようと思っているのですが
姿を整えるべく丈もカットしてしまっていいものなのでしょうか~?
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 m(_ _)m

この“ストレリチア・ノンリーフ”、こんにちまでには受難の時もありました。(笑)
2008年7月
f0205733_11503557.jpg
外側の葉っぱがボロボロに。。。
f0205733_11504493.jpg
当時4ヶ月の夢有ちゃんが食べてしまいました。彼女もパピーの頃はいたずらっ子でしたね。(^_^;)
f0205733_11505778.jpg

そして、2008年11月。
ある朝、鉢がパッキリと縦に割れていたのです。またもや、夢有ちゃんの仕業か!?と思いましたが・・・
f0205733_1156458.jpg
根を見てビックリでした。
f0205733_11565613.jpg
鉢の底の形に添って多肉質で太い根が折れ曲がり、その成長力で鉢が割れたようでした。
後に調べてみたところ、ストレリチアは定期的に植え替えをしてあげないと
鉢を割ってしまうことがよくあるそうです。
f0205733_1157638.jpg


さてさて・・・“ストレリチア・ノンリーフ”・・・今後、どういたしましょうか・・・??


最後に朝のワンコ娘達の様子を。ふたりとも一緒のベッドで寝ています。
「おはよう~。」と声をかけると・・・
夢有ちゃん、眠たそうに顔をあげます。「おはよぉですぅ。。。」
f0205733_129264.jpg
でも、次の瞬間。。。。「やっぱり、もう少し寝たいですぅ。。。」
f0205733_1294340.jpg
一方の友ちゃんは目覚めた瞬間からお目々ぱっちりで遊ぶ気満々なのであります。^^
f0205733_12272195.jpg
やはり、チビッ子は元気ですね。^^

**********************************************

< ストレリチア・ノンリーフ  >
 ■ 花期:おおよそ5~9月頃 (なるべく日に当てないと花付きが悪くなる。我が家ではまだ咲いたことがない。)
 ■ 草丈:150㎝~200㎝
 ■ お手入れメモ:ストレリチアレギネの変種
            葉が円柱形になり、茎のように見えるのが特徴で、
            先端はやや広がってスプーンのように見える。
            排水がよく肥沃な土地と、日当たりを好む。
            冬越しには最低5℃は必要で、常時20℃前後に加温したところが望ましい。
            種子又は株分けで増やす。
            新陳代謝により新芽が出てくると外側の葉が順に枯れてゆくので、
            順次根元から刈り取る。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-03-01 13:01 | 観葉植物