みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

球根の寄せ植えと初めてのシャンプー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

昨年春は球根の寄せ植えも楽しめました。

5月23日の南側の庭です。
f0205733_10303039.jpg

この時期はまだ地植えの植物にボリュームが無いので、
鉢植えのもので高さを付けてあげると庭に立体感が出ました。

前年の10月に色や丈、開花の時期を考えながら植えた寄せ植えは
少しイメージと違う出来上がりのものもありましたが、毎日の変化が楽しくて
この頃、義父の病状の心配と残された仕事の整理に追われていた私達にとって
大きな慰めとなってくれました。

f0205733_10515596.jpg
f0205733_10525050.jpg
f0205733_10531579.jpg
f0205733_1055362.jpg
f0205733_10573782.jpg
一番お気に入りの寄せ植えは玄関前に飾りました。
チューリップ・アンネリンデ 、ミニチューリップ・レディージェーン、 ムスカリ、 ビオラ
f0205733_10574876.jpg


チューリップは陽の光を浴びると花が開き、夜や曇りの日は閉じるので一日でも表情が変わりますね。

ミニチューリップ・クリサンタ、 ムスカリ(白)、 ビオラ(黄)
早朝の閉じた状態
f0205733_110181.jpg
昼間、お日様に向かって・・・
f0205733_1101565.jpg

ミニチューリップ・レディージェーン、 ムスカリ、 後方は地植えのチューリップ・フロローサ
早朝
f0205733_1103729.jpg
昼間
f0205733_1104987.jpg

チューリップ・スプリンググリーン、 ミニチューリップ・クリサンタ、 ビオラ
この組み合わせも期待していたのですが、開花の時期がずれてしまって残念でした~。
5月23日
f0205733_111104.jpg
5月26日
f0205733_1112869.jpg
6月1日  スプリンググリーンが開花する頃にはクリサンタが終わっていました。。
f0205733_1114464.jpg


こうして振り返ると、球根の寄せ植えは楽しいですね♪ 
昨年の秋にはストーン敷きの周りにしか植えなかったことが、今になるとちょっと残念です。



最後は友ちゃんの入浴シーンです。
5月9日(生後3ヶ月後)に我が家へ来て初めてシャンプーをしました~。
f0205733_1694956.jpg

夢有ちゃんの写真も探してみると、やはり生後3ヶ月と1日目に初めてのシャンプーをしていました。
f0205733_16234918.jpg


血の繋がった姉妹のふたりですが、夢有はソース顔、友は醤油顔のような気がします。
ちょっと、表現が古いかしら~。(笑)

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-01-25 16:26 | 寄せ植え