みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

チューリップの咲く頃

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

またまた、昨年の庭を振り返ります。

5月中旬から水仙に続いて、チューリップの季節が訪れます。
チューリップは高温多湿に弱く、夏越えが難しいので花後は掘り上げた方がいいそうですが
梅雨がなく夏も涼しい旭川では植えっ放しでも大丈夫なようです。
と言う訳で、我が家では植えっぱなしです。^^

日当たりのいい場所のチューリップはすべて昨年よりも花数を増やして咲いてくれました。
でも、球根の生育期に半日陰になってしまう中庭のチューリップは残念なことに随分消えてしまいました。

5月23日
普通咲きのチューリップと塀の外のムスカリが一緒に満開となりました。
f0205733_20245954.jpg
6月1日
昨年の春は割と寒かったのでチューリップの花が長持ちしてくれました。
この頃ムスカリは終わりに近づいていましたが、普通咲きに遅咲きのチューリップが加わって
チューリップでいっぱいの玄関横となりました。
f0205733_20251611.jpg
マウントタコマ
見本を見ると白色のようですが、我が家の庭ではクリーム色で咲き始めて少しずつ白くなってゆく感じです。
f0205733_20254867.jpg
楊貴妃
f0205733_20255747.jpg
バラード
f0205733_20261847.jpg
バレリーナ
f0205733_20264343.jpg
ホーランドチック
f0205733_20265833.jpg

この頃一緒に咲いていいた宿根草は・・・
イベリス・スノーフレーク
f0205733_20275935.jpg
ビンカミノール
f0205733_20281377.jpg
姫一華(ヒメイチゲ)
f0205733_20283967.jpg
ブルンネラ・ドーソンズホワイト
忘れな草に似ている可愛らしいブルーの小花です。
ブルンネラは花の咲く頃は小さな葉っぱなのですが、終わると存在感のある大きな葉になってゆきます。
f0205733_20285069.jpg
雪やなぎ
前の年にご近所さんから5cmほどの枝をいただいて、挿し木にしたものです。
強い子だとのことで、本当にここに挿しておいただけなのですがちゃんと根付いて花が咲きました。
スタンダード仕立てにしたくて、下部の脇芽を摘みながら育てているのですが
今年はどんな風に咲いてくれるでしょうか?
f0205733_20512969.jpg



最後は、またワンコ娘達のご対面の続きを・・・。^^

初対面の次の朝(午前8時半頃)、またふたりを部屋で一緒にしてみると
友は夢有のオモチャで無邪気に遊び始めました。
一方の夢有はまだ少しビクビクしながら、その様子をうかがいます。
その様子は動画でご覧下さいね。  友はとっても元気で夢有に回転キックまでしていました~。(笑)




ふたりを見ていて、仲良しになるまでにはもう少し時間がかかるのかも・・・と思いましたが
友はとってもフレンドリーで私達にも夢有にも無邪気に甘えてくれました。
で、夢有も次第に受け入れて、2時間後(午前11時頃)にはこんなふたりになりました。↓ (*^-^*)
  (友の逆立ち映像も写っています。ちょっと笑えます。)




この後、夢有はどんどん母性が目覚めてゆき、本当によく友の面倒をみてくれました。
その様子は昨年の記事に書いたとおりです。
よろしければもう一度、夢有のいいお姉ちゃんぷりをご覧下さいませ♪

    昨年の記事はこちらです⇒平成22年4月11日
                    ⇒平成22年4月12日

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2011-01-21 22:08 | 球根類