みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

庭の紅葉と冬支度

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

2階から見た今朝の庭です。やまぼうしが紅葉してきました。
f0205733_14424366.jpg
今年の紅葉は淋しいです。。と言うか・・・少し風情に欠けますね。
やはり先日、剪定をし過ぎました。(^_^;)
f0205733_144329.jpg
玄関から見るとこんな感じです。
f0205733_14431249.jpg
斑入りアマドコロも黄色に紅葉です。
f0205733_14435683.jpg
ホスタ・オーレオマルギナータ(左上)も少し葉先から黄色味を帯びてきています。
ホスタ・ジューン(左下)はまだしっかり緑色。
右下の銅葉のヒューケラはミラノです。シルバーの模様入りで明るいアクセントになっています。
f0205733_14441637.jpg


昨日は気温が19.4度まで上がって庭仕事のし易い一日でした。
こんな暖かいのにバラ達を縛り付けては可哀想・・・と思いながらも冬支度、頑張りました。
ほとんどのバラの葉を取り除いて枝を束ね、明日の雪に備えました。
初雪ではまだ大丈夫だと思いますが、もしも雪の重さで枝が折れてしまってはそれこそ可哀想ですものね。。
f0205733_15561100.jpg
f0205733_14444761.jpg
アーチに誘引しているスノーグースだけはまだそのままです。
この可愛いお花、もう少し楽しみたいです♪
f0205733_14452726.jpg
ルーバーから仙人草を取り除くとサマースノーのシュートはこんなに増えていました。
うまく越冬できたら、来年のバラの季節も楽しみですね♪♪(*^-^*)
f0205733_1645416.jpg
暫くバラ達はこの状態で徐々に耐寒性をつけてゆき
根雪となり始める頃に防風ネットやプチプチビニールを巻いて防寒してあげる予定です。
f0205733_14454011.jpg


今年お迎えしたアジサイ・アナベルはこのくらい剪定して束ねました。
f0205733_14462499.jpg

今回一番気を使っているのがアジサイの墨田の花火(右上)です。
f0205733_14455837.jpg
昨年も念入りに防風ネットを被せて越冬させたのですが花芽は凍害に遭ってしまいました。
植えてから3年間、まだ一度も我が家の庭で花を咲かせてくれていません。
単に葉色を楽しむだけの観葉植物化してしまっている墨田の花火さん。
来年は絶対咲いていただきます!!!
f0205733_14461095.jpg
と、いう訳で今度は寝かせて雪の下で越冬させることにしました。
株を紐で束ねて横に倒し、跳ね上がらないようにU字の支柱で留めて、株元にはたっぷりの腐葉土を。
もう少し気温が下がってきたらプチプチシートでグルグル巻きにもしてあげましょう。
さあ、これでどうだ!!墨田さん!来年、期待していますよ~っ!!(*^_^*) 

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-25 16:53 | 庭の様子