みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

芝の一部をストーン敷きに改造中です!

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

今日は-1.1度を記録した旭川です。
雪虫が飛ぶようになり、初雪ももうすぐのようです。
少しずつ庭の冬支度を始めていますがそれとともにただ今、庭の改造中です。

うちは南側とやまぼうしの植えてある箱庭の一部に芝を植えているのですが
箱庭は日当たりが悪いので芝の生育が思わしくありませんでした。
そこで、ここをストーン敷きにしてその周りに花壇部分を増やすことにしました。

南側の芝。
夏にかなり痛んでいましたが今ではほぼ復活し、このくらい青々としています。
エアレーションした時の穴もほとんどわからなくなりましたよ。
f0205733_095745.jpg
一方の箱庭の芝は・・・。
f0205733_0101180.jpg
まばらで弱ったままの状態です。
f0205733_0102116.jpg
そこでこの部分を改造です。
まずは芝を全面剥がそうと思ったのですが、それが思いのほか大変だったもので
灯油式のバーナーで焼きました。
f0205733_0103226.jpg
そこへ砂を敷きます。
約5平方メートルで200kgの砂を使用しました。
f0205733_0104362.jpg
2枚の板を移動させながらその上で何度もジャンプして平らにならし
f0205733_0105670.jpg
防草シートを敷いて
f0205733_0111034.jpg
その上にシート式のペイピングストーンを並べました。
今日のところはここまでですが、ほぼ想像通りに仕上がってきています。
f0205733_011226.jpg
残りのペイピングストーンと目地に敷くカラーストーンは日曜日に届くので
続きがとっても楽しみです♪


もうお花が少なくなっている庭ですが、季節を間違えたかのように今頃返り咲いている花も。。。

          ラベンダー。
f0205733_0593856.jpg
          アネモネ エレガンスローズ。
f0205733_121288.jpg
ご紹介しそびれていましたが今春のアネモネ エレガンスローズは沢山花が咲いて可愛かったんですよ。(6月1日撮影)
f0205733_171817.jpg


**********************************************
 
< アネモネ エレガンスローズ >   キンポウゲ科
 ■耐寒性:あり
 ■ 花期:春~夏
 ■ 草丈:50cm
 ■ お手入れメモ:日当たり、水はけの良い環境を好むが、真夏の直射日光は避ける。
          腐葉土などを多く入れた排水のよい土に植える。
          生育状況に応じて液肥1000倍液を月1~2回。多肥は嫌う。
          終った花は、摘み取る。
          寒くなると自然と枯れ、葉は地表近くでロゼット状になって冬越えする。

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-23 01:15 | 庭の様子