みどりに囲まれる幸せ

garden33.exblog.jp
ブログトップ

ホスタの返り咲きとマイバースデー

人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             一日一回クリックして応援していただけたら嬉しいです。  
             よろしくお願いします。 m(_ _)m

********************************************** 

ホスタのバラエティー豊かな葉に魅せられて、狭い庭ながらも今では19種類植えています。
その中で、ホスタ・ウンデュラータ (スジギボウシ)一つだけは秋にも返り咲きます。
昨年は狂い咲いているのかしら?と思ったのですが、今年もやはり咲きました。
f0205733_2316845.jpg
ウンデュラータは夏以降“後くらみ”する(緑色が増えて班が消える)ホスタですので
初夏と秋ではまったく違う花姿なのですよ。

7月14日・・・ウェーブのかかった明るい葉色で花数も多く華やかでした。
f0205733_23253664.jpg
現在・・・後くらみした葉はウェーブが消えて秋らしい渋い雰囲気です。
f0205733_23162267.jpg


一方、“後冴え”する(班が鮮やかになる)ホスタ・セプテンバー・サンは黄色が冴えてきました。
f0205733_0789.jpg
この葉色の組み合わせ、お気に入りです。
昨年たくさん咲いたヒューケラ・パリですが、今年はポツリポツリでした。
でも、一輪であっても十分美しいです。
f0205733_071898.jpg
キャット・ミントは春からずっと咲いています。
生育旺盛でばっさりと切り戻してもすぐに復活して花を咲かせています。
f0205733_072881.jpg
こぼれ種から増えたリナリア パープレア ピンク。
よく見るといろんなところで咲いています。
f0205733_07461.jpg
こんな↓可愛らしい姿を見ると胸がキュンとしますね。
小輪のバラ、コーネリア♪
f0205733_081038.jpg



10月6日は私の誕生日でした。
この間の日曜日、私は夕方近くまで外出していたのですが、その間に夫がサプライズなお祝いを用意してくれていました。
手作りディナーです。
f0205733_048259.jpg
お品書きまで用意してあり、かなり本格的なお料理で本当にビックリでした。
f0205733_0573376.jpg
デザートのミニトマトのコンポートはネットの動画で湯剥きの仕方を見ながら作ったそうです。^^
f0205733_0481775.jpg
二つ目のデザートのマロングラッセのミルクセーキ。
甘さ控えめに仕上がっていて本当に美味しかったです。
f0205733_0482527.jpg

レストランに食べに行くよりもずっとずっと満足のゆく幸せなバースデーパーティーでした。
かなり前から構想を練って、食材を揃えるためにあちこち廻って頑張ってくれたようで、大感激でした。
勿論お味も美味しかったですよ。^^

夫に嬉しいお祝いをしてもらって、これからもお互いに相手を思い遣って
仲良くしてゆきたいな~とあらためて思った夜でした。(*^-^*)


       前回のコメントへお返事する前に記事を更新させていただきました。
       いつもながら、すみません。  m(_ _)m

**********************************************

 人気ブログランキングへ ←花・ガーデニングのブログランキングに登録しています。
             応援、ありがとうございます。 m(_ _)m
[PR]
by enjoy-garden | 2010-10-07 01:39 | 日常